高校教科書×美術館
(高等学校 美術/工芸)

高校教科書×美術館
(高等学校 美術/工芸)

高校生キュレーター活動の紹介
2015.10.05
高校教科書×美術館(高等学校 美術/工芸) <No.065 特別号 美術館と高校生のコラボレーション企画>
高校生キュレーター活動の紹介

ミーティング風景


展示した作品の前で

 「コレクション・クッキング」は平成26年度、福島県立美術館開館30周年を迎えるのにあわせて企画されました。これは、コレクション(当館収蔵作品)をキーワードに、美術作品や美術館という場について作家や一般の人々にあらためて考えてもらう通年事業です。ここには二つの柱がありました。一つは展覧会、もう一つはワークショップです。「高校生キュレーター活動」は、このワークショップの一環として行いました。企画内容は半年間、美術館と高校生が話し合いを重ね、常設展示室の一室の展示を考える、というもの。県内から25名もの高校生が応募に答えて集まってくれました。
 活動は全員で話し合った後、方向性が同じメンバーに分かれ進められました。合間に展覧会出品作家のワークショップを体験するなど、観たり調べたりするだけでなく身体を動かしアートについて考える機会をつくりました。 
 テーマごとに分かれた各グループは、作品を直に鑑賞しつつ何度も話し合いを重ね、展示作品を吟味。「展覧会とは何?」「どんな展覧会にする?」「テーマは?」「テーマに沿った作品、作家は?」など、山積する課題に、普段「作る」側の高校生が「観せる」という立場で試行錯誤を繰り返しました。
 平成26年の10月に展覧会がオープン。会場を観るメンバーは一様に満足げな様子でしたが、これ以降も広報、関連事業(ワークショップ)と活動は続きます。展覧会よりも以後の展開が彼らには未知な世界だったかもしれません。
 年明け、振り返りも兼ね解散式を開催しました。彼らの希有な経験への感想はもちろんですが、作品や作家へ深い洞察を得ていることに心打たれました。高校生と美術館、互いに初めての経験から多々課題は残しましたが、逆に多くの可能性を秘めていることも知り得た企画になりました。

(福島県立美術館 学芸課 國島敏)

 

<関連リンク>

福島県立美術館ico_link

  • 所在地 福島県福島市森合西養山1
  • TEL 024-531-5511
  • 現在、空調設備改修工事のため休館中(2016年3月まで)

その他、詳細は福島県立美術館webサイトico_linkでご覧ください。