ブックタイトルもっと書きたい! 書写のABC【筆順指導編】
- ページ
- 43/44
このページは もっと書きたい! 書写のABC【筆順指導編】 の電子ブックに掲載されている43ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは もっと書きたい! 書写のABC【筆順指導編】 の電子ブックに掲載されている43ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
もっと書きたい! 書写のABC【筆順指導編】
あとがき「結果よければ全てよし」…?40 以前、勤めていた小学校で、平仮名・片仮名についての筆順調査をしました。中学年の児童が、仮名をどれほど正確に書くことができるか、また、筆順の間違いの多い文字はどれかについて、その実態を探るものでした( 下の表を参照。三・四年の児童九十名を対象に、間違えた人数を%で示す)。 平仮名では、筆順の間違いが十七文字。「も」と「ほ」については、約一割の児童が間違っています。片仮名では、二十二文字の間違い。「ヲ」は五割以上、「メ・ネ・ウ」は二割近い児童ができていませんでした。これはとてもささやかな調査でしたが、一人一人の児童の筆順指導に活用したことを覚えています。 研究会で授業を参観していると、少し気になることがあります。それは、ノートに書く文字の筆順はもちろんのことですが、数字の書き方(たとえば0・5・7・8などの始筆の位置や筆順)、文章を書くときの句点「 」の表記(始筆の位置)、算数の記号の表記(+・×・÷など)の筆順です。児童自身は、あまり意識しないで鉛筆を走らせていますが、実にさまざまです。 どうにかわかればよい、形さえよければ筆順など問題ないと思っているのかもしれません。しかし、はじめに間違って覚え込んでしまったことは、なかなか直りにくいものです。そして、一生正しいことをわからないまま過ごしてしまいます。 教育の原点は「結果よければ全てよし」ではありません。筆順もその一つです。(国語科教育 書写指導「中学年における評価の重点」宮本榮信著 明治図書)片仮名の間違いヲメネウトセ・ソニチ・ヒモエ・コロキ・ケ・サ・シス・セ・テ・ヨ平仮名の間違いもほよき・たぬ・らけ・せ・ちめ・ゆ・をか・とな・や11 10 5 4 2 152 19 17 13 7 5 4 2 1小学校教諭を経て、平成三十年四月より神戸女子短期大学教授に就任。神戸市立小学校教育研究会書写部幹事、兵庫県書写コンクール事務局を歴任。平成二十六年、神戸市教育実践功労賞を受賞。平成二十八年、神戸市授業マイスター就任。山内有香子やまうちゆこか元千早赤阪村立千早小学校校長。「墨童書道会」主宰。大阪府教育委員会指導主事、大阪府内の公立幼・小・中の校園長、大阪府市小・中学校書写教育研究会会長などを歴任。宮本榮信(墨童) みやもとしげのぶぼくどう「線 Line」のバックナンバーをご入用の方は,弊社編集部小学書写係,または,各地区営業担当者までお問い合わせください(編集部直通Tel:06-6695-2090)。日本文教出版webサイトでは,各教科情報や教育読み物,各種ダウンロード資料など随時公開中!書写の授業づくりに役立つ指導のアイディアや,「小学書写」教科書著者の論説,筆・墨・硯・紙の種類や製造工程の紹介など,書写に関する情報をお届けします。日 文 検 索子どもたち一人一人に文字を書く楽しさを!