ブックタイトルどうとくのひろば No.17
- ページ
- 22/28
このページは どうとくのひろば No.17 の電子ブックに掲載されている22ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは どうとくのひろば No.17 の電子ブックに掲載されている22ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
どうとくのひろば No.17
5 裏表紙側から逆向きにお読みください。「心の内面」は実は二層になっているんだ!なるほど!でも、それをどうやって生徒と考えれば?中学三年生なら「規則は私たちが作ったもの」というところまで考えてほしいよね…生徒の実態としては…「規則は私たちを束縛するもの。だいたい、固すぎる」と考えている…それなら、「規則は固すぎる」という考え方と「規則は固くなければならない」という考え方の違いを問うんだ!先生、みんなで考えましょう!今回の授業で問いたかったのは、「規則とは何か」や「なぜ規則が大切なのか」という「道徳的価値に対する考え方や感じ方、生き方」だったんだ行動(見える)心の内面(見えない)教材でのできごと,登場人物の姿登場人物が考えたこと感じたこと道徳的価値に対する考え方や感じ方,生き方