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概要

中学社会 実践ファイル

日文 教授用資料令和2年(2020年)2月28日発行CD33498中学社会 実践ファイル中学校社会科の総括的な目標 社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。社会的な見方・考え方 課題を追究したり解決したりする活動において,社会的事象等の意味や意義,特色や相互の関連を考察したり,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて構想したりする際の視点や方法。                ※「社会的な見方・考え方」は,社会科,地理歴史科,公民科の各「見方・考え方」の総称です。●中学校社会科の目標と「見方・考え方」    地理的分野 歴史的分野 公民的分野社会的事象の地理的な見方・考え方社会的事象の歴史的な見方・考え方現代社会の見方・考え方 社会的事象を位置や空間的な広がりに着目して捉え,地域の環境条件や地域間の結び付きなどの地域という枠組みの中で,人間の営みと関連付けて働かせるもの●視点例?位置や分布?場所?人間と自然環境との相互依存 関係?空間的相互依存作用?地域 社会的事象を時期,推移などに着目して捉え,類似や差異などを明確にしたり事象同士を因果関係などで関連付けたりして働かせるもの●視点例時系列 時期,年代など諸事象の推移 展開,変化,継続など諸事象の比較 類似,差異,特色など事象相互のつながり 背景,原因,結果,影響など 社会的事象を政治,法,経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉え,よりよい社会の構築に向けて,課題解決のための選択・判断に資する概念や理論などと関連付けて働かせるもの●視点(概念など)例A 私たちと現代社会 対立と合意,効率と公正などB 私たちと経済 対立と合意,効率と公正,分 業と交換,希少性などC 私たちと政治 対立と合意,効率と公正,個 人の尊重と法の支配,民主主 義などD 私たちと国際社会の諸課題 対立と合意,効率と公正,協 調,持続可能性など中学校社会科 各分野の「見方・考え方」『中学校学習指導要領(平成29 年告示)解説 社会編』より