ブックタイトル中学社会 見方・考え方はこう働かせる

ページ
8/8

このページは 中学社会 見方・考え方はこう働かせる の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

中学社会 見方・考え方はこう働かせる

日文 教授用資料令和2年(2020年)4月28日発行CD22212中学社会 見方・考え方はこう働かせる※「社会的な見方・考え方」は,小・中・高等学校の各「見方・考え方」を総称する呼称である。 「社会的な見方・考え方」は,資質・能力全体の中核である。 「社会的な見方・考え方」は,課題解決的な学習において,考察したり構想したりする際の 「視点や方法」であり,校種が上がるにつれて視点や問いの質が高まる。 ▲「 中央教育審議会答申(平成28年12月21日)資料」より「社会的な 見 方 ・ 考 え 方 」のイメージ社会的事象の歴史的な見方・考え方社会的事象を時期,推移などに着目して捉え,類似や差異などを明確にしたり,事象同士を因果関係などで関連付けたりして【高等学校】【中学校】【小学校】(第3?6学年)地理歴史科社会的事象の地理的な見方・考え方社会的事象を位置や空間的な広がりに着目して捉え,地域の環境条件や地域間の結び付きなどの地域という枠組みの中で,人間の営みと関連付けて地理歴史科人間と社会の在り方についての見方・考え方社会的事象等を倫理,政治,法,経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉え,よりよい社会の構築や人間としての在り方生き方についての自覚を深めることに向けて,課題解決のための選択・判断に資する概念や理論などと関連付けて公民科社会的事象の見方・考え方社会的事象を位置や空間的な広がり時期や時間の経過    事象や人々の相互関係比較・分類したり総合したり地域の人々や国民の生活と関連付けたりして社会科社会的な見方・考え方(追究の視点や方法)小学校に着目して捉え社会的事象の歴史的な見方・考え方社会的事象を時期,推移などに着目して捉え,類似や差異などを明確にしたり ,事象同士を因果関係などで関連付けたりして社会的事象の地理的な見方・考え方社会的事象を位置や空間的な広がりに着目して捉え,地域の環境条件や地域間の結び付きなどの地域という枠組みの中で,人間の営みと関連付けて現代社会の見方・考え方社会的事象を政治,法,経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉えよりよい社会の構築に向けて,課題解決のための選択・判断に資する概念や理論などと関連付けて公民的分野地理的分野 歴史的分野