ブックタイトルとくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」
- ページ
- 11/24
このページは とくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは とくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
とくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」
9基本編 そのためにまずは,道徳教育や道徳科の特質をきちんと押さえることです。内面的資質としての道徳性を養うことの意味を,しっかりと捉えましょう。 また,子どもたちにとって魅力的な道徳科の授業を実現することです。現場でよく聞く,「どうしても,国語の読み取りのようになってしまう。」といった授業を克服することです。そのためには,チームで取り組むことも,教科化に当たって,大切なことです。道徳科の授業の改善のためにやさしさだね…なるほどね…でもさ、思いやりは…生徒が真剣に考え、議論する授業を! 登場人物の心情理解だけにならない授業を!