ブックタイトルとくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」
- ページ
- 17/24
このページは とくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは とくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
とくだ先生!と考える「特別の教科 道徳」
15俺、どうやって「道徳科の時間」を教えればいいのか、正直わからなくて…たとえば「規則を守ることは大切だ」なんて生徒は知ってますそれをわざわざ教えても意味がないんじゃないかなって…なるほどね?中学三年生なら「規則は私たちが作ったもの」というところまで考えてほしいよね…「規則は私たちを束縛するもの、大体、堅すぎる」と考えているのが生徒の実態…規則は堅すぎるという考え方と、規則は堅くならなければならないという考え方の違いを問うんだ!