ブックタイトル図画工作のあれこれ
- ページ
- 4/36
このページは 図画工作のあれこれ の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 図画工作のあれこれ の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
図画工作のあれこれ
Q&A2図工は子どもたちが自分のもつ力を伸ばそうとする姿勢、つまり「創造性」を養う教科です。自分の内側にある何かしらを表に出すこと。その結果に対して満足すること。これは「自己実現」であり、図工にはその基本が詰まっています。図工には唯一の「答え」はありません。子どもたちはそれぞれに多様な「答え」をもっています。あなたがこの多様性をきちんと理解していれば、子どもたちは安心して自分の表現ができるでしょう。そのとき、子どもたちは『自分の思いや考えが「かたち」になった!』と大きな満足感を得ているはずです。そして、こうした満足感、つまり「自己実現」を積み重ねていくことができれば、子どもたちには自分がもつ「力」を更に広げ伸ばしていこうとする自然な欲求や姿勢が身につくでしょう。そうした姿勢をここでは「創造性」と呼びたいと思います。図工は、このような「創造性」を他の教科にも増して直接養うことができる可能性を秘めている教科なのです。