ブックタイトル造形のABC
- ページ
- 57/60
このページは 造形のABC の電子ブックに掲載されている57ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 造形のABC の電子ブックに掲載されている57ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
造形のABC
18造やっぱり形のQ&A参観日に何もないのも?:子どもの様子を知らせる参観日や保護者会の掲示はどうしたらよいのでしょうか。:造形活動の様子を知らせることが大切保護者に学習の様子を知らせることは,学習を司る指導者にとって説明責任を果たすことになります。保護者には自分の子どものことだけでなく,自分の子どもの成長を支えている友だちの様子も合わせて伝えることが大切です。作品を並べて,個々の子どもの成長を伝えることも必要ですが,図画工作・美術の活動中の友だちとの関わりなどを写真で伝えることです。写真を見ながら保護者が,子どもとともに喜びを分かち合えたら,子どもも保護者も充実した時間を共有することができます。造形遊びなど,結果として形や作品に残らない活動でも,「こんな楽しいことしたの!?」「そうだよ。すごーくおもしろかったよ」と,その活動を振り返ることができます。動画を保護者会などで公開するのも,子どもの成長を確かめるよい機会となります。造形のQ&A55