ブックタイトルサクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」
- ページ
- 10/16
このページは サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」
お急ぎ週案実施日月日曜日目標コース1日目2日目3日目4日目5日目4月○日4月○日4月○日4月○日4月○日月※この完成例は,「サクスタピース」(pp.12-13参照)を週案シートにコピー&ペーストして完成したものです。※わかりやすくするために,色を抜いて「完成例」としていますが,作成時は色が付いた状態です。そのままコピーするなど適宜状況に応じて活用して下さい。週案完成例(第1週)週案完成例(第3週)火水木金心をほぐし安心する自分でできることをふやす先生や友だちとなかよくなる実施日月日曜日目標11日目12日目13日目14日目15日目4月○日4月○日4月○日4月○日4月○日月火水木金みんなで学校について知るお急ぎ週案コース123行行行学学学学学学行行行入学式に参加する。(リ)行始業式に参加する。(リ)学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)行生生学行行行生学校生活の中で,できるようになりたいことを発表する。(生活上の自立)(ル)(ロ)学トイレやスリッパの使い方を覚える。(ロ)(リ)行通学団会に参加する。(イ)学学国音音音学学学学自分の机の中の整頓の仕方やロッカーの使い方を覚える。(ロ)(リ)学用具や提出物の出し方を覚える。(ロ)国名前を呼ばれたら返事をすることを知る。(ロ)(ル)音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)学お便りや荷物のしまい方を覚える。(ロ)学靴箱の使い方を覚える。(ロ)学学年下校の仕方を覚える。(ハ)(ホ)音書書国国国図図図音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)国字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ト)(マ)国適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆になれる。(ト)(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)道国国音体体算算算道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(二)(イ)国自分の名前を紹介する方法を知り,実際に行う。(ル)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)算指を折って10まで数える練習をする。(ヌ)(ト)算音の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」や,文字の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」をする。(ヌ)(ト)(ハ)123生道国生生生生生生生生活科の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(二)(ハ)(ホ)(リ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)生探検1校舎内で見た場所,もの,会ったことのある人について伝え合い,校舎内を探検する計画を立て,教師引率の下,みんなで探検をする。探検後は,発見したことを伝え合う。(ル)(リ)(ヘ)国国学行行行算算算国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)学いろいろな並び方を覚える。(イ)(ホ)(ロ)行身体測定を受ける。(イ)数「1~10」の具体物と半具体物(数図ブロック),半具体物と半具体物を1対1対応させ,数の多小について調べる。(ヌ)(ト)音音音国音校歌を歌う。(ヨ)(リ)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をしたり,行進したりする。(ヲ)(イ)国読み聞かせを聞いたり,自分で本を選んで読んだりするな国ど,本に親しむ。(学級)(ル)(ヌ)国学学給食の準備,配膳,会食,後学片付けの仕方を知る。(イ)(ハ)(リ)学生生生生生生体体体生探検2校舎外で見た場所,もの,会ったことのある人について伝え合い,校舎外を探検する計画を立て,教師引率の下,みんなで探検をする。探検後は,発見したことを伝え合う。(ル)(リ)(チ)(へ)体ルールを守って楽しく友だちと「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」をする。(イ)(ホ)(ニ)(リ)道生生生書図図生生道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(二)(ハ)(ホ)(リ)生探検3校舎内で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,グループで探検する計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(リ)(ヘ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)生探検3グループで校舎内を探検したことを伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(リ)(ヘ)44備考入学式当日学校生活に必要な習慣学校生活に必要な習慣名刺交換ゲームの準備名刺交換ゲーム備考教師引率による校舎内の探検教師引率による校舎内の探検からの関連教師引率による校舎内の探検からの関連教師引率による校舎外の探検グループによる校舎内の探検週案完成例(第2週)週案完成例(第4週)実施日月日曜日目標123生生書書書書国国国6日目7日目8日目9日目10日目4月○日4月○日4月○日4月○日4月○日月火水木金生これから学習することを想像し,やってみたい学習について発表する。(学びの自立)(ル)(ト)書書写の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)書字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ヌ)(ト)書適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆に慣れる。(ヌ)(ト)書見本を見ながら自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)(ト)国国語の学習目標と準備の仕方を知る。(ヌ)国教科書の表紙や裏表紙を基に,学校の楽しいことを見つけたり,詩などを声に出して読んだりする。(ヌ)(ル)1年生の学習を知る新しい集団のルールを考える図図図算算算音音音図図工の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)算算数の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)算身の周りの「1~10」の数量に関心をもち,観点や条件に合わせて集合をつくる。(ヌ)(ト)音音楽の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)音知っている歌をみんなで歌う。(ヲ)(ハ)音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をしたり,行進したりする。(ヲ)(イ)体体道体体体道道道体体育の学習目標と準備の仕方を知る。(体操服を着る)(ロ)(ト)(イ)体体育館へ移動し「体つくり運動(体ほぐし)」をする。※背の順の並び方,集合の仕方等を含む。(イ)(ホ)(ロ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(二)(ハ)(ホ)(リ)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)体体育の学習目標と片付けの仕方を知る。(体操服を脱ぐ(ロ)(ト)(イ))道道徳の目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(二)道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(二)(イ)生道体体学学算算算生1日の学校生活や集団生活の中で,楽しくよりよく生活するために必要なことを発表する。(精神的な自立)(ル)(ハ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(二)(ハ)(ホ)(リ)体ルールを守って楽しく友だちと「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」をする。(イ)(ホ)(ニ)(リ)学手洗い場の使い方を覚える。(イ)(ホ)(リ)学チャイムと放送の役割を知る。(ホ)(リ)算「1~10」の具体物と具体物を1対1対応させ,数の多小について調べる。(ヌ)(ト)国学学国国国国音学国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)学傘やレインコート等,雨具のしまい方を覚える。(イ)(ロ)(リ)国読み聞かせを聞いたり,自分で本を選んで読んだりするなど,本に親しむ。(学級(ヌ)(ル))国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。※帰りの会(ル)(リ)音知っている歌をみんなで歌う。(ヲ)(ハ)学雨の日の下校の仕方を覚える。(イ)(ホ)(ロ)実施日月日曜日目標123道生生生書図図生生16日目17日目18日目19日目20日目4月○日4月○日5月○日5月○日5月○日月火水木金みんなで学校について知る道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(二)(ハ)(ホ)(リ)生探検4校舎外で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,グループで探検する計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(チ)(リ)(ヘ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)生探検4グループで校舎外を探検したことを伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(チ)(リ)(ヘ)国生生生書図図生生国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)生探検5もう一度会いたい人について振り返り,グループで学校にいる人に会いに行く計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(チ)(リ)(ヘ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)生探検5学校にいる人について伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(チ)(リ)(ヘ)児児児算算算国国国児1年生を迎える会に参加する。(ヘ)(リ)算「1~5」の半具体物(数図ブロック)を操作して数の系列を理解し,「いち~ご」の数詞と「1~5」の数字が対応していることを知り,数を正しく唱える。(ヌ)(ト)国「あいうえお」を繰り返し読んだり,歌に合わせて歌ったりしチャイムに合わせて学習する国国国算算算体体て,「あいうえお」に親しむ。また,「あいうえお」を書く練習をする。(ヌ)(ル)体国「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉を2字,3字…と集めたり,書いたりする。(ヌ)算「1~5」の半具体物(数図ブロック)を操作して数の系列を理解し,「いち~ご」の数詞と「1~5」の数字が対応していることを知り,数字を正しく書く。(ヌ)(ト)体体のバランスをとる「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)体用具を操作する「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)体力試しの「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)国国国行行行算算算国「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉を2字,3字…と集めたり,書いたりする。(ヌ)行避難訓練に参加する。(イ)算「1~5」を表す具体物,半具体物(数図ブロック),数図,数字,数詞を関連付け,絵や数字で表現する。(ヌ)(ト)44国国国国「あいうえお」を繰り返し読んだり,歌に合わせて歌ったりして,「あいうえお」に親しむ。また,「あいうえお」を書く練習をする。(ヌ)(ル)学学学学掃除道具の正しい使い方やしまい方,掃除場所,当番,役割分担等,掃除の仕方を知る。(イ)(ハ)(リ)行行行行健康診断を受ける。(イ)国国国国言葉でしりとり遊びをする。(ル)備考兼オリエンテーション兼オリエンテーション兼オリエンテーション集団生活や1日の流れを意識した学び集団生活や1日の流れを意識した学び(雨の日に実施)備考グループによる校舎外の探検グループによる人と仲良くなる探検時間割に繋ぐための各教科等の学習時間割に繋ぐための各教科等の学習時間割に繋ぐための各教科等の学習10 11