ブックタイトルサクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」

ページ
12/16

このページは サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」

各教科等別「サクスタピース」一覧各教科等生活11/102国語標準時間12/272スタート期における各教科等の目標学校の,もの,人,ことが分かり,楽しく安心して遊びや生活をする。学校生活の言葉や適切な声量を知り,本や文字,言葉に親しむ。15分15分15分15分15分15分15分15分15分15分15分15分生学校生活の中で,できるようになりたいことを発表する。(生活上の自立)(ル)(ロ)生探検2校舎外で見た場所,もの,会ったことのある人について伝え合い,校舎外を探検する計画を立て,教師引率の下,みんなで探検をする。探検後は,発見したことを伝え合う。(ル)(リ)(チ)(ヘ)生探検4校舎外で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいもの生探検4グループで校舎外を探検したや人について振り返り,グループで探検する計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(チ)(リ)(ヘ)ことを伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(チ)(リ)(ヘ)国名前を呼ばれたら返事をすることを知る。(ロ)(ル)国字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ト)(ヌ)国読み聞かせを聞いたり,自分で本を選んで読んだりするなど,本に親しむ。(図書館)(ル)(ヌ)(リ)国「あいうえお」を繰り返し読んだり,歌に合わせて歌ったりして,「あいうえお」に親しむ。また,「あいうえお」を書く練習をする。(ヌ)(ル)生これから学習することを想像し,やってみたい学習について発表する。(学びの自立)(ル)(ト)国適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆になれる。(ト)(ヌ)国見本を見ながら,自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)(ト)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)生1日の学校生活や集団生活の中で,楽しくよりよく生活するために必要なことを発表する。(精神的な自立)(ル)(ハ)生生活科の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)国自分の名前を紹介する方法を知り,実際に行う。(ル)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)国「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉を2字,3字…と集めたり,書いたりする。(ヌ)生探検1校舎内で見た場所,もの,会ったことのある人について伝え合い,校舎内を探検する計画を立て,教師引率の下,みんなで探検をする。探検後は,発見したことを伝え合う。(ル)(リ)(ヘ)生探検3校舎内で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,グループで探検する計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(リ)(ヘ)生探検5もう一度会いたい人について振り返り,グループで学校にいる人に会いに行く計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(ヘ)(チ)(リ)国国語の学習目標国教科書の表紙や裏表紙を基に,学校のと準備の仕方を知る。楽しいことを見つけたり,詩などを声に出し(ロ)(ト)(ヌ)(ル)(ヲ)て読んだりする。(ヌ)(ル)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)※各ピースは,各教科書会社の教科書に掲載されているスタート期における学習活動を参照して作成しています。※左から2列目にある標準時間の分子はスタート期の配分時間,分母は年間の標準時間を表しています。国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)国「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉を2字,3字…と集めたり,書いたりする。(ヌ)生探検3グループで校舎内を探検したことを伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(リ)(へ)生探検5学校にいる人について伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(ヘ)(チ)(リ)国読み聞かせを聞いたり,自分で本を選んで読んだりするなど,本に親しむ。(学級)(ル)(ヌ)国「あいうえお」を繰り返し読んだり,歌に合わせて歌ったりして,「あいうえお」に親しむ。また,「あいうえお」を書く練習をする。(ヌ)(ル)国言葉でしりとり遊びをする。(ル)幼児期の終わりまでに育ってほしい幼児の具体的な姿(イ)健康な心と体(ロ)自立心(ハ)協同性(ニ)道徳性の芽生え(ホ)規範意識の芽生え(ヘ)いろいろな人とのかかわり(ト)思考力の芽生え(チ)自然とのかかわり各教科等別「サクスタピース」一覧国絵をもとにお話をつくる。(ヲ)(ル)(ト)(リ)生命尊重・公共心等書算写数3/347/136文字に興味をもったり,適切な姿勢・鉛筆の持ち方・筆圧で,線や文字を書いたりする。活動を通して数の感覚を豊かにして,物の個数を数えたり,唱えたりする。書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)算指を折って10まで数える練習をする。(ヌ)(ト)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)算音の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」や,文字の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」をする。(ヌ)(ト)(ハ)算「1~5」の半具体物(数図ブロック)を操作して数の系列を理解し,「いち~ご」の数詞と「1~5」の数字が対応していることを知り,数を正しく唱える。(ヌ)(ト)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)算算数の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)書書写の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)算身の周りの「1~10」の数量に関心をもち,観点や条件に合わせて集合をつくる。(ヌ)(ト)算「1~5」の半具体物(数図ブロック)を操作して数の系列を理解し,「いち~ご」の数詞と「1~5」の数字が対応していることを知り,数字を正しく書く。(ヌ)(ト)書字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ヌ)(ト)書適切な筆圧で線書見本を見ながらや簡単な文字を書き,自分の名前を丁寧に運筆に慣れる。(ヌ)(ト)書く。(ヌ)算「1~10」の具体物と具体物を1対1対応させ,数の多小について調べる。(ヌ)(ト)算「1~5」を表す具体物,半具体物(数図ブロック),数図,数字,数詞を関連付け,絵や数字で表現する。(ヌ)(ト)書見本を見ながら自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)算「1~10」の具体物と半具体物(数図ブロック),半具体物と半具体物を1対1対応させ,数の多小について調べる。(ヌ)(ト)算具体物や半具体物を用いて,5までの数の分解をしたり,合成をしたりして数の楽しさを味わう。(ヌ)(ト)(ヌ)数量・図形・文字等への関心・感覚(ル)言葉による伝え合い(ヲ)豊かな感性と表現音体楽育4/685/102音楽に合わせて体を動かしながら,楽しく歌ったり聴いたりする。だれとでも仲よくし,健康・安全に留意して意欲的に運動をする。また,体を動かすことの楽しさを味わうとともに基本的な動きを身に付けようとする。音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)体体のバランスをとる「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)体用具を操作する「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)体力試しの「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)体ルールを守って楽しく友だちと「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」をする。(イ)(ホ)(二)(リ)音音楽の学習目標音知っている歌をと準備の仕方を知る。みんなで歌う。(ロ)(ト)(ヲ)(ヲ)(ハ)音知っている歌をみんなで歌う。(ヲ)(ハ)体ルールを守って楽しく友だちと「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」をする。(イ)(ホ)(二)(リ)音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をした音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をした音校歌を歌う。(ヲ)り,行進したりする。(ヲ)り,行進したりする。(ヲ(リ))(イ)(イ)体体育の学習目標と準備の仕方を知る。(体操服を着る)(ロ)(ト)(イ)体体育の学習目標と片付けの仕方を知る。(体操服を脱ぐ)(ロ)(ト)(イ)体体育館へ移動し「体つくり運動(体ほぐし)」をする。※背の順の並び方,集合の仕方等を含む。(イ)(ホ)(ロ)生各ピースの表記内容内訳生活科の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)各教科等名学習活動上記該当項目の記号図画工作道特徳学級活動4/683/348/34クレヨンを用いて,自分の好きなものや伝えたいことを表現することを通して,表現することの楽しさを味わう。進んで気持ちのよい挨拶をしたり,きまりを守ったりしようとする。学級の友だちと仲よくして,学校生活に慣れ,学校生活を楽しもうとする。図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)図はさみの使い方を知り,描いたものなどを切る。(ヲ)(ト)道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(ニ)(イ)学図はさみの使い方を知り,描いたものなどを切る。(ヲ)(ト)道道徳の目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ニ)学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)学手洗い場の使い方を覚える。(イ)(ロ)(リ)学チャイムと放送の役割を知る。(ホ)(リ)図のりやスティックのりの使い方を知り,切ったものなどを貼る。(ヲ)(ト)図図工の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヲ)道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(ニ)(イ)学傘やレインコート等,雨具のしまい方を覚える。(イ)(ロ)(リ)図のりやスティックのりの使い方を知り,切ったものなどを貼る。(ヲ)(ト)学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)学雨の日の下校の学雨の日の過ごし仕方を覚える。(イ)方を考える。(イ)(ホ)(ホ)(ロ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)学いろいろな並び方を覚える。(イ)(ホ)(ロ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)学トイレやスリッパの使い方を覚える。(ロ)(リ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)学自分の机の中の整頓の仕方やロッカーの使い方を覚える。(ロ)(リ)学給食の準備,配膳,会食,後片付けの仕方を知る。(イ)(ハ)(リ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)学用具や提出物の出し方を覚える。(ロ)学お便りや荷物のしまい方を覚える。(ロ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)学靴箱の使い方を覚える。(ロ)学学年下校の仕方を覚える。(ハ)(ホ)学掃除道具の正しい使い方やしまい方,掃除場所,当番,役割分担等,掃除の仕方を覚える。(イ)(ハ)(リ)別学学級の係を決める。(ハ)活動児童会活動1児1年生を迎える会に参加する。(ヘ)(リ)学校行事6学校の裁量行行入学式に参加する。(リ)健康診断を受ける。(イ)行行始業式に参加する。(リ)避難訓練に参加する。(イ)行通学団会に参加する。(イ)行身体測定を受ける。(イ)12 13