ブックタイトルサクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」

ページ
8/16

このページは サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

サクサクできる!パズル型スタートカリキュラム作成支援ツール「サクスタ」

8 93なるほど!早わかり!!活用法ダウンロードデータとして用意されているサクスタピース(pp.12-13参照)をサクスタシート(pp.14-15の空の枠,作成用フォーマット)にコピー&ペーストすることで,自校のスタートカリキュラムを作成することができます。しかし,スタートカリキュラムを作成することが最終的な目的ではありません。作成後は,実施,評価,改善をすることで,自校にとって実効性のあるスタートカリキュラムとしていくことが大切です。また,実施の段階では,各学級担任による週案を基に学習活動を展開します。週案を活用して自校のスタートカリキュラムに取り組む。実行した自校のスタートカリキュラムを週案をもとに振り返る。自校のサクスタピースとスタートカリキュラムを改善し,次年度につなぐ。PlanP計画(作成)Do実施Check評価Action改善DCA●学校全体で,児童の育ちと学びをもとに教師の指導のあり方を振り返る。●全教職員の協力の下,実施する。●完成したスタートカリキュラムをもとに,1年生の担任が週案を作成し,評価・改善をしながら,実施を繰り返す。●児童や学校の実態に柔軟に対応して学習を展開する。●適宜休憩を入れながら,ゆったりと実施する。自校の日程にあったサクスタシート(空の時間割シート)にする。4時間目については,自校の予定に合わせて増減する。●ここに示した手順(PDCAのサイクル)がスタートカリキュラムの道筋です。しかし,時間がない場合はサクスタピースやスタートカリキュラム完成例を使って,まずは週案(pp.10-11参照)の形をつくってみるのもよいでしょう。サクスタピース(pp.12-13参照)を確認する。学校行事や,使用する全教科書のおおむね5月上旬までの学習内容を確認しながら,ピースを加除修正し,学習活動を確定させる。確定したサクスタピースをサクスタシートにコピー&ペーストし,自校のスタートカリキュラムを作成する。スタートカリキュラム完成例(p p . 1 4 - 1 5)からのコピー&ペーストで行うこともできる。なるほど!早わかり!!「サクスタ」活用法1組では○○○のような問題が…週案コース?各学校,学級の実情に合わせて,まず大きな目標を決める。?それに合わせて,サクスタピース,またはスタートカリキュラム完成例よりコピー&ペーストする。1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目標準時間1時間目2時間目3時間目4時間目p.10-11へ週案完成例(第1週)週案完成例(第2週)週案完成例(第3週)週案完成例(第4週)1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目標準時間安心成長自立1時間目2時間目3時間目4時間目生学校生活の中で,できるようになりたいことを発表する。(生活上の自立)(ル)(ロ)国自分の名前を紹介する方法を知り,実際に行う。(ル)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)知っている鬼遊びをすることを通して仲を深める。(体操服への着替えは行わない。)算音の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」や,文字の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」をする。(ヌ)(ト)(ハ)学トイレやスリッパの使い方を覚える。(ロ)(リ)行入学式に参加する。(リ)行入学式に参加する。(リ)行通学団会に参加する。(イ)学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)できるようになりたいことを発表し,その中から,トイレやスリッパの使い方を覚える。できるようになりたいことの中から,朝の用意の仕方を覚える。また,返事の仕方を覚え,実際に朝の健康観察で行う。これから学習することとして図工を行う。カードに自分の顔と名前をクレヨンでかく。(誕生月表として活用する。)これから学習することとして算数を行う。(自分の顔を描いたカードを使用して学習することができる。)国読み聞かせを聞いたり,自分で本を選んで読んだりするなど,本に親しむ。(学級)(ル)(ヌ)行身体測定を受ける。(イ)生探検1校舎内で見た場所,もの,会ったことのある人について伝え合い,校舎内を探検する計画を立て,教師引率の下,みんなで探検をする。探検後は,発見したことを伝え合う。(ル)(リ)(ヘ)校舎内探検を振り返り,もう一度行ってみたい場所として,保健室に行く。名簿順に並んで保健室に行き,挨拶をして身体測定を受ける。生探検2校舎外で見た場所,もの,会ったことのある人について伝え合い,校舎外を探検する計画を立て,教師引率の下,みんなで探検をする。探検後は,発見したことを伝え合う。(ル)(リ)(チ)(ヘ)これから学習することとして体育を行う。体操服に着替え,背の順に並んで体育館に行き,「体つくり運動(体ほぐし)」をする。また,みんなで考えたルールで「ゲーム(鬼遊び)」を行う。教室に戻ったら,自分の服に着替える。1日の学校生活や集団生活の中で,楽しくよりよく生活するために必要なことを発表する。楽しく学校生活を送るには,一人ひとりがルールや約束を守ったり,役割を果たしたりすることが大切であることを知り,実際に,体育「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」へと学習を進める。教室に戻る際には,手洗い場の使い方を知る。(体操服への着替えはまだ行わない。)チャイムと放送について知る。探検2校舎外探検することを知り,入学してからこれまでに,校舎外で行ったことのある場所や,見た物,会ったことのある人について伝え合い,校舎外をみんなで探検する計画を立てる。ルールや約束を守ること,ときや場,相手に応じてさわやかに挨拶をすることを知り,教師の引率の下,校舎内を探検する。探検後は,見つけたことなどを伝え合う。※道,国,生の内容は順番性を考え実施する。これから学習することとして道徳を行う。これから学習することとして音楽を行う。数「1~10」の具体物と具体物を1対1対応させ,数の多小について調べる。(ヌ)(ト)体ルールを守って楽しく友だちと「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」をする。(イ)(ホ)(二)(リ)名刺を交換しながら自己紹介をし合う「名刺交換ゲーム」をする。友だちと明るく接するよさを考え,実際に,挨拶したり,握手したりするなど,仲よく歌いながら,「名刺交換ゲーム」をする。※国と音を同時進行的に実施する。これから学習することを想像し,やってみたい学習を発表する。その中から書写や国語の学習を行う。書写では,字を書く姿勢や鉛筆の持ち方を覚え,適切な筆圧でいろいろな線や簡単な文字,名前を書く。(1年生になって書いた名前としてとっておき,学年末の文字と比べることができる。)国語では,絵や詩から,学校の楽しいことを見つけたり,声に出して読んだりする。雨が降った日を活用して,雨具のしまい方や雨の日にふさわしい過ごし方を考え,チャイムや放送に気を付けたり,実際に読み聞かせを聞いたりしながら,落ち着いて過ごす。また,役割を果たすことの大切さを理解し,朝の会と帰りの会の方法を知る。※晴天の時は,日課を入れ替える。探検3校舎内で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,マナーよく探検することのよさを知り,グループで探検する計画を立てる。文字にも着目して探検し,見つけた場所,もの,人をカードに文字や絵で表現する。探検後は,見つけた場所,もの,人についてカードを基に伝え合い,探検地図にまとめる。探検4校舎外で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,マナーよく探検することのよさを知り,グループで探検する計画を立てる。文字にも着目して探検し,見つけた場所,もの,人をカードに文字や絵で表現する。探検後は,見つけた場所,もの,人についてカードを基に伝え合い,探検地図にまとめる。探検5校舎内外で,もう一度会いたい人について振り返り,グループで探検する計画を立てる。インタビューの仕方を学び,実際にインタビューした人についてカードに文字や絵で表現する。探検後は,インタビューした人についてカードを基に伝え合い,探検地図にまとめる。探検1生活科の学習目標と準備の仕方を知る。校舎内を探検することを知り,入学してからこれまでに,校舎内で行ったことのある場所や,見た物,会ったことのある人について伝え合い,校舎内をみんなで探検する計画を立てる。ルールや約束を守ること,ときや場,相手に応じてさわやかに挨拶をすることや声の大きさを調整したりすることを知り,教師の引率の下,校舎内を探検する。探検後は,見つけたことなどを伝え合う。※道,国,生の内容は順番性を考え実施する。友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶことを通して,仲を深める。音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)学お便りや荷物のしまい方を覚える。(ロ)学靴箱の使い方を覚える。(ロ)学学年下校の仕方を覚える。(ハ)(ホ)できるようになりたいことの中から,帰りの支度の仕方を覚える。また,学年下校の仕方を知り,実際に交通のきまりを守って下校する。学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)学自分の机の中の整頓の仕方やロッカーの使い方を覚える。(ロ)(リ)学用具や提出物の出し方を覚える。(ロ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)指を折って10までの数え方を練習し,仲間を集めるいろいろな「数合わせゲーム」をする。国名前を呼ばれたら返事をすることを知る。(ロ)(ル)書書写の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)国字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ト)(ヌ)書字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ヌ)(ト)書適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆に慣れる。(ヌ)(ト)音音楽の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヲ)音知っている歌をみんなで歌う。(ヲ)(ハ)音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をしたり,行進したりする。(ヲ)(イ)体体育の学習目標と準備の仕方を知る。(体操服を着る)(ロ)(ト)(イ)体体育の学習目標と片付けの仕方を知る。(体操服を脱ぐ)(ロ)(ト)(イ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)体体を移動する「体つくり運動(体ほぐし)」をする。※背の順の並び方,集合の仕方等を含む。(イ)(ホ)(ロ)生1日の学校生活や集団生活の中で,楽しくよりよく生活するために必要なことを発表する。(精神的な自立)(ル)(ハ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)道約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をしたり,行進したりする。(ヲ)(イ)書見本を見ながら自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)算算数の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)算指を折って10まで数える練習をする。(ヌ)(ト)国教科書の表紙や裏表紙を基に,学校の楽しいことを見つけたり,詩などを声に出して読んだりする。(ヌ)(ル)生これから学習することを想像し,やってみたい学習について発表する。(学びの自立)(ル)(ト)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)算身の周りの「1~10」の数量に関心をもち,観点や条件に合わせて集合をつくる。(ヌ)(ト)国国語の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)(ル)(ヲ)道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(ニ)(イ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ハ)(リ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)数「1~10」の具体物と半具体物(数図ブロック),半具体物と半具体物を1対1対応させ,数の多小について調べる。(ヌ)(ト)校舎外探検を振り返り,もう一度行ってみたい場所として,校庭の固定施設に行く。みんなが使う固定施設の使い方を考え,ルールを守って遊ぶ。校舎内探検を振り返り,もう一度行ってみたい場所として,図書館に行く。図書館では,図書館で働いている人とかかわったり,読み聞かせをしてもらったり,自分で本を読んだりする。校舎内探検を振り返り,もう一度行ってみたい場所として,音楽室に行く。音楽室での授業を体験する。国読み聞かせを聞いたり,自分で本を選んで読んだりするなど,本に親しむ。(図書館)(ル)(ヌ)(リ)生探検3校舎内で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,グループで探検する計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(リ)(ヘ)生探検4校舎外で,もう一度行ってみたい場所,見てみたいものや人について振り返り,グループで探検する計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(チ)(リ)(ヘ算「1~5」の半具体物(数図ブロック)を操作して数の系列を理解し,「いち~ご」の数詞と「1~5」の数字が対応していることを知り,数を正しく唱える。(ヌ)(ト)国あいうえおを繰り返し読んだり,歌に合わせて歌ったりして,「あいうえお」に親しむ。また,「あいうえお」を書く練習をする。(ヌ)(ル)学掃除道具の正しい使い方やしまい方,掃除場所,当番,役割分担等,掃除の仕方を覚える。(イ)(ハ)(リ)国「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉を2字,3字…と集めたり,書いたりする。(ヌ)国「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉を2字,3字…と集めたり,書いたりする。(ヌ)算「1~5」を表す具体物,半具体物(数図ブロック),数図,数字,数詞を関連付け,絵や数字で表現する。(ヌ)(ト)行避難訓練に参加する。(イ)算「1~5」の半具体物(数図ブロック)を操作して数の系列を理解し,「いち~ご」の数詞と「1~5」の数字が対応していることを知り,数字を正しく書く。(ヌ)(ト)行健康診断を受ける。(イ)国言葉でしりとり遊びをする。(ル)生探検5もう一度会いたい人について振り返り,グループで学校にいる人に会いに行く計画を立て,探検をする。(ル)(ハ)(ヘ)(チ)(リ)児1年生を迎える会に参加する。(ヘ)(リ)いろいろな体つくり運動をする。国あいうえおを繰り返し読んだり,歌に合わせて歌ったりして,「あいうえお」に親しむ。また,「あいうえお」を書く練習をする。(ヌ)(ル)生探検3グループで校舎内を探検したことを伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(リ)(へ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)生探検4グループで校舎外を探検したことを伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(チ)(リ)(ヘ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)生探検5学校にいる人について伝え合い,探検地図にまとめる。(ル)(ヲ)(ヘ)(チ)(リ)学給食の準備,配膳,会食,後片付けの仕方を知る。(イ)(ハ)(リ)体ルールを守って楽しく友だちと「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設を使った運動遊び)」をする。(イ)(ホ)(二)(リ)道道徳の目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ニ)学手洗い場の使い方を覚える。(イ)(ロ)(リ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)学傘やレインコート等,雨具のしまい方を覚える。(イ)(ロ)(リ)音校歌を歌う。(ヲ)(リ)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)生生活科の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)道約束やきまりを守り,みんなが使うものを大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)道約束やきまりを守り,みんなが使うものを大切にすることを考える。(ニ)(ハ)(ホ)(リ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)学いろいろな並び方を覚える。(イ)(ホ)(ロ)国ときや場,相手に応じた挨拶やお話を適切な声の大きさですることを知る。(ル)(リ)音知っている歌をみんなで歌う。(ヲ)(ハ)学雨の日の下校の仕方を覚える。(イ)(ホ)(ロ)体用具を操作する「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)体体のバランスをとる「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)体力試しの「体つくり運動(体ほぐし)」をする。(イ)学雨の日の過ごし方を考える。(イ)(ホ)学チャイムと放送の役割を知る。(ホ)(リ)国適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆に慣れる。(ト)(ヌ)国見本を見ながら,自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)(ト)音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(ニ)(イ)図図工の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヲ)名刺を交換しながら自己紹介をし合う「名刺交換ゲーム」の準備をする。友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かして遊んだりして心ほぐしをする。今までに覚えた友だちの名前を発表し合う(教師は全員の名前を縦書きで板書する)。「名刺交換ゲーム」をすることを知り,自分の名刺を複数枚つくる。用紙の左半分には,(黒板に書かれた自分の名前や机に貼られている名札シールを手本に)自分の名前を鉛筆で縦書きし,右半分には自分の好きなものをクレヨンでかく。名前を書く際には,字を書く姿勢や鉛筆の持ち方を学ぶ。一人一人が安心感をもち,新しい人間関係を築いていくことをねらいとした学習合科的・関連的な指導による生活科を中心とした学習教科等を中心とした学習見直しNEW削ったり加えたり1 2サクスタピーススタートカリキュラム1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日標準時間安心成長自立1時間目2時間目3時間目4時間目生学校生活の中で,できるようになりたいことを発表する。(生活上の自立)(ル)(ロ)国自分の名前を紹介する方法を知り,実際に行う。(ル)体ルールを守って楽しく友だちと「ゲーム(鬼遊び)」をする。(イ)(ホ)知っている鬼遊びをすることを通して仲を深める。(体操服への着替えは行わない。)算音の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」や,文字の数だけ仲間を集める「数合わせゲーム」をする。(ヌ)(ト)(ハ)学トイレやスリッパの使い方を覚える。(ロ)(リ)行入学式に参加する。(リ)行入学式に参加する。(リ)行通学団会に参加する。(イ)学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)できるようになりたいことを発表し,その中から,トイレやスリッパの使い方を覚える。できるようになりたいことの中から,朝の用意の仕方を覚える。また,返事の仕方を覚え,実際に朝の健康観察で行う。これから学習することとして図工を行う。カードに自分の顔と名前をクレヨンでかく。(誕生月表として活用する。)これから学習することとして算数を行う。(自分の顔を描いたカードを使用して学習することができる。)これから学習することとして体育を行う。体操服に着替え,背の順に並んで体育館に行き,「体つくり運動(体ほぐし)」をする。また,みんなで考えたルールで「ゲーム(鬼遊び)」を行う。教室に戻ったら,自分の服に着替える。これから学習することとして道徳を行う。これから学習することとして音楽を行う。名刺を交換しながら自己紹介をし合う「名刺交換ゲーム」をする。友だちと明るく接するよさを考え,実際に,挨拶したり,握手したりするなど,仲よく歌いながら,「名刺交換ゲーム」をする。※国と音を同時進行的に実施する。これから学習することを想像し,やってみたい学習を発表する。その中から書写や国語の学習を行う。書写では,字を書く姿勢や鉛筆の持ち方を覚え,適切な筆圧でいろいろな線や簡単な文字,名前を書く。(1年生になって書いた名前としてとっておき,学年末の文字と比べることができる。)国語では,絵や詩から,学校の楽しいことを見つけたり,声に出して読んだりする。友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶことを通して,仲を深める。音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)学お便りや荷物のしまい方を覚える。(ロ)学靴箱の使い方を覚える。(ロ)学学年下校の仕方を覚える。(ハ)(ホ)できるようになりたいことの中から,帰りの支度の仕方を覚える。また,学年下校の仕方を知り,実際に交通のきまりを守って下校する。学学級活動に参加する。(入学式後)(ハ)学自分の机の中の整頓の仕方やロッカーの使い方を覚える。(ロ)(リ)学用具や提出物の出し方を覚える。(ロ)書人,もの,ことなどに関する文字を見つけて遊ぶ。(ヌ)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)指を折って10までの数え方を練習し,仲間を集めるいろいろな「数合わせゲーム」をする。国名前を呼ばれたら返事をすることを知る。(ロ)(ル)書書写の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)国字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ト)(ヌ)書字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を知る。(ヌ)(ト)書適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆に慣れる。(ヌ)(ト)音音楽の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヲ)音知っている歌をみんなで歌う。(ヲ)(ハ)音曲に合わせて,足踏みしたり,手拍子をしたり,行進したりする。(ヲ)(イ)書見本を見ながら自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)算算数の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)音挨拶したり,握手したりしながら,仲よく歌う。(ヲ)(イ)(ハ)算指を折って10まで数える練習をする。(ヌ)(ト)国教科書の表紙や裏表紙を基に,学校の楽しいことを見つけたり,詩などを声に出して読んだりする。(ヌ)(ル)生これから学習することを想像し,やってみたい学習について発表する。(学びの自立)(ル)(ト)図クレヨンの使い方を知り,自分の好きなものや伝えたいことを描く。(ヲ)(ト)算身の周りの「1~10」の数量に関心をもち,観点や条件に合わせて集合をつくる。(ヌ)(ト)国国語の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヌ)(ル)(ヲ)国適切な筆圧で線や簡単な文字を書き,運筆に慣れる。(ト)(ヌ)国見本を見ながら,自分の名前を丁寧に書く。(ヌ)(ト)音友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かしたりして楽しく遊ぶ。(ヲ)(イ)(ハ)道気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心がけて,明るく接することを考える。(ニ)(イ)図図工の学習目標と準備の仕方を知る。(ロ)(ト)(ヲ)名刺を交換しながら自己紹介をし合う「名刺交換ゲーム」の準備をする。友だちと歌いながら,手遊びをしたり,体を動かして遊んだりして心ほぐしをする。今までに覚えた友だちの名前を発表し合う(教師は全員の名前を縦書きで板書する)。「名刺交換ゲーム」をすることを知り,自分の名刺を複数枚つくる。用紙の左半分には,(黒板に書かれた自分の名前や机に貼られている名札シールを手本に)自分の名前を鉛筆で縦書きし,右半分には自分の好きなものをクレヨンでかく。名前を書く際には,字を書く姿勢や鉛筆の持ち方を学ぶ。一人一人が安心感をもち,新しい人間関係を築いていくことをねらいとした学習合科的・関連的な指導による生活科を中心とした学習教科等を中心とした学習コピー&ペーストを用いて,スタートカリキュラムを作成する。データは日文Webサイトよりダウンロードできます!http://www.nichibun-g.co.jp/日文Webサイトより週案シートもダウンロードできます!ここはいらないかな…私の学校、地域では○○の活動をもっと増やしたい。なるほど!これならカンタン!完成例を印刷して手元においておくと便利だね!スタートカリキュラムのブラッシュアップお急ぎ※「サクスタ」バナーが表示されていない場合は、〈その2〉の手順でダウンロードしてください。その1・日文H O M Eの「サクスタ」バナーをクリック↓・小学校生活↓・資料ダウンロード↓・「サクスタ」データ一式をダウンロード!その2・日文HOME↓・日文の教科情報TOP↓・小学校生活↓・資料ダウンロード↓・「サクスタ」データ一式をダウンロード!