ブックタイトル高等学校情報 Scratchとドリトルではじめるプログラミング

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概要

高等学校情報 Scratchとドリトルではじめるプログラミング

4 アニメーションをつくろう ?繰り返しの利用①? 5S c r a t c h ドリトル完成例ステップ4 ネコが歩いているように見せる! スプライトのコスチュームを変更して、? 0.1秒動作を止める。TIPSScratchではスプライトの見た目のことをコスチュームといい、各スプライトには複数のコスチュームを設定することができます。ここではという「見た目」カテゴリーのブロックによって10歩移動するごとにコスチュームを切り替え、歩いている様子を表現しています。「制御」カテゴリーのブロックの「1」をクリックして「0.1」を入力すると、?のをつくることができます。ここではネコの動作を0.1秒間停止させることで、ネコの進む速さやコスチュームを切り替える速さを制御します。アニメーションをつくろう繰り返しの利用①ネコがステージの端ではね返りながら歩くアニメーションを作成します。ここでは、ひと続きの命令を何回も実行する「繰り返し」の使い方を理解しましょう。Themescratch1ステップ1 ネコがずっと動き続ける! ステージの左上にあるをクリックすると、? 右に10歩移動することをずっと繰り返す。TIPSの「10」をクリックすると数字を入力できます。正の数だけでなく、小数や負の数も入力することができます。この例の場合は、変更するとネコの1回あたりの移動距離が変わり、それを繰り返すことで見た目の速さが変わります。【確認】実行すると、ネコがステージの右端へ進んで消えてしまいます。ネコの尻尾の部分を左側へドラッグ&ドロップすると、ステージ内へ戻すことができます。次のステップでは、ネコが消えてしまわないようにするため、ステージの端でネコがはね返るように変更します。ステップ2 ネコがステージの端で反転する! ステージの端にネコが着いたら、反転する。TIPSは「動き」カテゴリーのブロックです。スプライトがステージの端にぶつかったときにはね返らせる(反転させる)命令です。【確認】ステージの端にぶつかると、ネコの上下左右が反転します。次のステップで、左右にのみ反転するようにします。ステップ3 ネコが左右にのみ反転するスプライトの詳細設定を行います。! スプライトの名前を「ネコ」に変更する。? 向きの欄をクリックする。£ をクリックする(左右のみに反転する)。¢ ネコの進む方向を変更する。TIPS¢はスプライトの進む方向を設定します。矢印をドラッグして「90°」から少しずらすと、「ネコ」が斜めに進むようになります。?の向きの欄に数値を入力することもできます。これでプログラムは完成です。をクリックして実行すると、ネコがステージの端ではね返りながら歩き続けるアニメーションになります。「繰り返し」を利用すると、ひと続きの命令を、同じ順番で何回も実行することができます。この繰り返しの部分は、上の命令から順番に繰り返し実行されます。実行したい命令は何かを考えるだけでなく、どのような順番で命令を実行すればよいのかを考えてプログラムをつくることが重要です。● やってみよう1. の「10」との「0.1」の部分の数値を変更すると、ネコの動きがどのように変わるか、実行して確かめてみよう。2. 100歩歩くごとに3秒立ち止まるように、プログラムを変更してみよう。GOAL!繰り返しの部分!?!!?ブロック同士の間にブロックをはさむことができます。「ずっと」は「制御」カテゴリーのブロックです。取り囲んだブロックを繰り返し実行します。プログラム10歩移動コスチューム1 コスチューム2腕と足に注目£?¢!