ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

形 forme 306号

「不安はあるけど夢に向かっていきたい私」夢をかたどったひし形の中は、悲しみや喜びを表しています(作者の言葉)時間領域材料・用具学習目標主な学習内容主な評価の観点指導計画10時間A表現(1)(3)鑑賞教材(ピエト・モンドリアン≪ブロードウェイ・ブギウギ≫等)、スチレンボード、絵の具、カッター、その他材料●自己を見つめ主題を生み出し、心豊かに表現する構想を練る。●表したい感情に応じて新たな表現方法を工夫したり、制作の順序を考えたりしながら表現する。自己紹介と色や形の表情が響き合うように構想し、形の構成、描き方などの表現方法を工夫して表す。表現と思いが響き合うように工夫した点を、造形的な視点を根拠にして話す。●想像したことを表現することに関心を持っている(関心・意欲・態度)●イメージを膨らませて主題を生み出し、全体と部分との関係などを考え、構想を練っている(発想や構想の能力)●表したいイメージに応じて材料や用具の生かし方などを考え、創意工夫して表現している(創造的な技能)●作者の主題と表現技法の選択などを感じ取り自分の思いや考えを持って味わっている(鑑賞の能力)ことを改めて感じました。作品制作し、表現して伝えたいと思っているもたちは、本当は自分を見つめたいどもたちの姿には驚きました。子どを抑えられないように話し始める子な?」と教師の質問に、溢れる思い「この形は何を表しているのかおわりにとに気がついて欲しいです。が、感情を持って話しかけてくるこきました。生徒を取り巻く様々な色や形の世界たに見られない笑顔を見ることもで他者の想いや多様な個性を感じ取り、きな拍手がおこり、この生徒のめっ生徒たちが自己表現にチャレンジし、作品の紹介をすると、クラスから大できました。思春期まっただなかのしさを表したいと悩んでいる形」とむ姿を多くの生徒から感じることがは隠している熱い思い」「もっと優科だと感じました。制作にのめり込クールで無口な男子生徒が「この形た意味でも心を大切にする貴重な教自分の思いをたっぷりと語りました。は……と思います。美術はそういったが、生徒たちは作品の力を借りと思います。他の教科でも無いので省略していいです」と声をかけましいて掘り下げて話をする機会は無いることなので、言いたくない部分は子どもたちと「あなたの内面」につ作品相互鑑賞会では「内面に関わのためでなければ、こんなに多くの23 | 306 | formePhoto: Yuka Ikenoya (YUKAI)