ブックタイトル形 forme 306号
- ページ
- 7/28
このページは 形 forme 306号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 形 forme 306号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
形 forme 306号
生徒たちは、夕日の美しさを知っていた「身近な美しさを伝えるために、あなたは何をしますか」私は、教員採用試験の面接時にこう質問されました。「夕日を見せます」私はこう答えました。この試験で私は教員採用試験に合格しました。そのため、この時の回答は自分では正しいものであったと思っていました。しかし、数年が経ちそれは違うことに気付きました。ある日、生徒に何気ない会話の中で「今何が見える?」と聞きました。話の流れは忘れましたが、私は周りのビルや看板の名前を挙げることを期待していました。ところが、生徒からの返答は「一番、夕日が見えます」また、ある日の部活終了時、私の横を通りかかった生徒がこう伝えてくれました。「先生、今日の夕日はキレイですね」そうです。この生徒たちは、夕日の美しさを知っていました。忙しくしていたこの時の私に、生徒が身近な美しさを教えてくれたのです。試験で「夕日を見せます」と言ったのは、私の驕りだったのです。資質の本来の意味においては、さまざまな固定観念がない分、子どもたちの方がその才能を発揮しやすく、素直に美しさを受けとめられるその心には決して勝てないと思っています。ただ、その美しさを感じた心を表現するときに、うまく相手に伝える方法を知らないだけなのだと思います。私は、子どもたちがその資質を形や色彩などの表現や言葉で伝える方法を、日々の授業を行い、少しずつ伝えていきたいと思います。そして、子どもたちが身近な美しさを伝え合えるような友人や仲間を増やしていけるよう期待したいと思います。特集中学校三年間の美術で伝えたいこと感じ取った自然の美しさに、自分の思いを重ねる方法を磨いてほしい。2・3下の題材「一瞬の光をとらえて」07 | 306 | forme