ブックタイトル形 forme 313号
- ページ
- 13/32
このページは 形 forme 313号 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 形 forme 313号 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
形 forme 313号
見立てるぅ! ?指導計画十四時間A表現?2?ワークシートには、文章を書く欄も用意。工夫した点を言語化することで、より自己認識が深まる。エッチング加工に入ると皆集中。夢中で金属を削る子どもたち。できあがった作品がこちら。このあと実際の商品に近い形でパッケージされ、展示される。3 2 1造形への関心・意欲・態度発想や構想の能力鑑賞の能力 創造的な技能日本で販売されているお土産やキ??ホルダ??デザインを鑑賞し??国や文化による好みの違いや生活を美しく豊かにする美術の働きに関心をもち??主体的に見方や理解を深めようとしている??外国人観光客に好まれるお土産キ??ホルダ??の制作を通して??自国への理解を深め??国や文化による好みの違いを知り??組み合わせによる発想法を身に付け??観察力と思考力を養う??真ち??う板??キ??ホルダ??くさり??耐水ペ??パ????ニ??ドル??腐食液??リム??バ??など感性や想像力を働かせて??外国人観光客?クライアント?の好みや国内の観光資源をもとに発想し??モチ??フの組み合わせ方を工夫して表現の構想を練??ている??感性や造形感覚などを働かせて??金属やエ??チング技法の特性を生かし??自分の表現意図に合う新たな表現方法を工夫したり??制作の順序などを総合的に考え??見通しをも??たりしながら??創造的に表現している??感性や想像力を働かせて??造形的なよさや美しさ??作者の意図と創造的な表現の工夫を感じ取り味わ??たり??日本の美術や伝統と文化に対する理解や見方を深めたりしている??● 実際に販売されている お土産キ??ホルダ??を鑑賞し??傾向を分析する● グル??プで観光資源を出し合う● モチ??フの組み合わせ方を工夫して表現の構想を練る● 金属やエ??チング技法の特性を生かした制作を行う時間領域材料・用具学習目標主な学習内容主な評価の観点 美術というのは??絵の上手い下手で??得意・不得意や楽しい・楽しくないが決ま??てしまいがちな教科です??私が発想のベ??スを整えるグル??プ活動やデザインを重視した実践を行??ているのは???知識の絶対量や絵の上手い下手ではなく??発想やアイデアの面白さを体感することで??美術の喜びに触れてほしい?と願??ているから??いつも生徒たちに?発想が面白い??発想が難しい?と感じてもらいたいと思いながら授業をしています??特に?発想が難しい?と感じてもらうことは重要です??難しいと感じたということは??悩み??思考したという証??自分と向き合い??どうや??たら人に伝わるかを考えた証拠だと思うのです?? 中学校で全員必修の美術の授業は終わります??だからこそ??美術を通して??最低限の知識や深い思考力??社会とつながる力を身に付けてほしいと願??ています??発想の難しさを知ってほしい思い選びました??また??楕円形のフレ??ムであることで??風景やモチ??フの切り取り方に工夫が表れたり??面白い見立てが生まれることを狙??ています?? 先輩の作品を並べて見立てについて説明し??切り絵を使??て白黒のバランスや線の太さによ??て作品の印象が大きく変わることを解説すると??それだけで??生徒の発想がパ??と花開きます??あとは生徒の力を発揮してもらうだけ??侍のち??んまげをうなぎに見立てた作品???妖怪?と?なにか用かい??をかけたダジ??レのような作品など??ユニ??クな作品が生まれました?? 完成した作品は??静岡空港で展示してもらう予定です??社会を意識した授業を行い??実際に社会とつながる??こうした取り組みで???美術を通して世の中を見つめる目?を養??てもらいたいと考えています??お土産キーホルダーができるまで⑬ forme No.313 文:秋山由香(Playce)