ブックタイトル形 forme 319号
- ページ
- 31/32
このページは 形 forme 319号 の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 形 forme 319号 の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
形 forme 319号
CMYK日本文教出版高校生の美術3 116-日文 美Ⅲ- 平成 年 月 日 印刷平成 年 月 日 発行平成 年 月 日 検定済定価 文部科学大臣が認可し官報で告示した定価(上記の定価は、各教科書取次供給所に表示します。)この教科書は植物油インキと再生紙を使用しています。著作者村上尚徳 IPU・環太平洋大学教授横田 学 京都市立芸術大学教授安田 淳 石川県立工業高等学校教諭中村美知枝 東京都立総合芸術高等学校教諭校閲特別支援教育・カラーユニバーサルデザインに関する校閲大内 進 国立特別支援教育総合研究所 客員研究員防災・安全教育に関する校閲河田惠昭 関西大学教授編集協力者石田泰道 山梨県立甲府第一高等学校尾澤 勇 秋田公立美術大学甲斐秀幸 神奈川県立上矢部高等学校小林和弘 埼玉県立坂戸西高等学校斉藤篤史 長野県軽井沢高等学校関口 浩 埼玉県立芸術総合高等学校中西一洋 東京都立両国高等学校指導資料提供東京都立工芸高等学校表紙・アルビレオイラストレーション 越井 隆発行者 日本文教出版株式会社大阪市住吉区南住吉4─7─5代表者 佐々木秀樹印刷者 西口印刷株式会社大阪市住之江区北加賀屋1─3─9代表者 西口平輔製版者 株式会社あいぼっくす大阪市東成区東今里2─6─18代表者 大西健彦発行所 日本文教出版株式会社東京本社 〒165-0026 東京都中野区新井1─2─16 電話(03)3389─4611大阪本社 〒558-0041 大阪市住吉区南住吉4─7─5 電話(06)6692─1261URL http://www.資料提供・協力アフロ、アマナイメージズ、エラリー小柳、ゲッティ イメージズ、コミックス・ウェーブ・フィルム、佐賀県 肥前さが幕末維新博事務局、三英、集英社、松竹、澄川伸一デザイン事務所、ダイヤ工業、高橋和海、宝島社、チュニック、DNPアートコミュニケーションズ(Image:東京都歴史文化財団イメージアーカイブ,Image: TNM Image Archives,Photo: NMWA/DNPartcom)、天童木工、東映アニメーシNASA、日本会、パイインターナショナル、HASHIBI LLC.、PPS通信社、姫路市役所、F・不二雄プロ、文化庁、MIZUMA ART GALLERY、メガハウス、山下工業所、李荘窯業所、若林株式会社/SOU・SOUP1&46 cIKEDA Manabu, Tokyo/ Singaporephotography by Eric Tadsen for Chazen Museum of ArtP4 雲龍院 庭園 写真/ アフロP6 雲龍院 蓮華の間 色紙の窓 写真:田中秀明/ アフロP6 雲龍院 蓮華の間 色紙の窓 写真/ アフロP7 光の館 アウトサイドイン 撮影:Tsutomu YamadaP14 レンブラント―パレットを持つ自画像 cFujiko-Pro&MiranFukuda2002P19 伐折羅大将CG 株式会社キャドセンター、新薬師寺、元東京藝術大学美術研究科P19 DRAGON BALL フルカラー 人造人間・鳥山明(集英社ジャンプ コミックス刊)cバードスタジオ/ 集英社P19 Of DRAGONBALL 超サイヤ人 孫悟空cバードスタジオ/ 集英社・東映アニメーション 発売元:メガハウスP22-23 壁撞きドイツ銀行コレクション 蔡國強展:帰去来(2015年)P24 米塚 写真/ アフロP24 モエレ山 写真P25 ヴァレー・コロラド州ライフル、1970-72 cWolfgangVolz/ laif/ amanaimagesP25 ヴァレーcLAIF/ amanaimagesP25 中国丹霞 cRatnakorn Piyasirisorost 写真提供:Getty ImagesP26 日本のお野菜収穫量 株式会社エコンテ憲,中内 ゆり,樽井 絢子) 櫻井 渉P27 本当に世界一高い展望台はドコ? bowlgraphics クライアント:トリップアドバイザー株式会社P27 足の速さで勝負だ c2014 by Nichoras Blechman & Simon Rogers Publishedby Big Picture Press, an imprint of Templar PublishingP29 E5系新幹線電車 写真熊谷公一/ アフロP32 鎌倉権五郎景政 c松竹株式会社P33 花川戸助六 c松竹株式会社P34 インド、ボンベイ c Steve McCurry/ Magnum PhotosP34 シリア内戦で破壊されたアパート 写真Narciso Contreras/ AP/ アフロP35 走者の一団とひまわり cLars Ronbog 写真提供:Getty ImagesP35 ツール・・ステージ2 cDoug Pensinger 写真:Getty ImagesP35 サイクリング:第99回ツール・ド・フランス2012 cTim de Waele 写真提供:Getty ImagesP38 君の名は。c2016「君の名は。」製作委員会P41 姫路城 提供P41 長沢芦雪 襖絵「虎図」重要文化財(錦江山無量寺 所蔵)高精(協力 大日本印刷株式会社)P41 円山応挙 襖絵重要文化財所蔵)高精細複製「伝匠美」(協力 大日本印刷株式会社)P44 一日一信 撮影:石川奈都子P45 脇阪克二ポートレート 撮影:藤岡みe-MOOK SOU・SOU 10th Anniversary issue』(宝島社)日本文教出版文部科学省検定済教科書 高等学校芸術科美術Ⅲ 116-日文 美Ⅲ- 上:誕生[ペン・インク・透明水彩・紙/300×400cm]2013~16 佐賀県立美術館蔵池いけ田だ学まなぶ[佐賀県・1973~]撮影:エック・ドセン下:「誕生」制作中の様子。撮影:クライトン・アダムス「誕生」はアメリカにあるチェゼン美術館の滞在制作プログラムで制作された作品である。東日本大震災を受け、未曾有の大災害に対して作家や美術に何ができるのか、と悩んだことがこの作品を描くきっかけになったという。池田は多彩なモチーフを小さく緻密に描き込みながら、全体の構成をつくり上げる。全体としては波打ち際に立つ、花咲く樹木のイメージだが、細部を見ると池田の体験にまつわる事物や、ひらめいた空想を形にした物などが配置されていて、物語を想起させる部分もある。小さなモチーフを緻密に描き込む作風なため、1日に描き進められるのは約10cm四方程度だという。制作には3年上をかた。体下描きはせず、描きながら発想を広げていくのも大きな特徴だ。池田は「描いているのは世界中どこでも起こりうる自然災害であって、そのテーマは自然と人間の共存という普遍的なものだということに気がついた」と語っている。ISBN978-4-536-C4370 『村上センセイが行く!全国美術室探訪隣の中学校は何をしているの? 動画版』好評連載コーナーの動画版。村上先生と全国の美術の先生との対談をお見せします。授業づくりのABC ~題材のポイント~表現・鑑賞の題材ごとにポイントを絞った解説を掲載します。小・中・高を通して「図画工作・美術」の教科書をつくっているのは、日文だけ。これからも「図画工作・美術」を応援します。小学校図画工作科教科書 中学校美術科教科書 高等学校芸術科美術教科書1954 年生まれ。北海道教育大学岩見沢校教授。中央教育審議会 初等中等教育分科会教育課程部会幼児教育部会委員、同芸術ワーキンググループ委員(平成29 年)、文部科学省「学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者主査(小学校図画工作)」(平成29 年)などを歴任。阿部宏行著者紹介 絵に表す題材で、「白いところがなくなるように塗っておいで!」という指導があります。このような指導の背景には、「空は青色で、地面は茶色」などの絵に対する先生の固定的な完成イメージがあります。しかし、ある子どもが塗っていない部分を指さし、自信満々に「ここは、空でもないし、土でもない、空気だよ」と言いました。子どもには、自分なりの理由があるのです。 学年が上がるにつれて、空間を3次元で捉える力が発達し、重なりや奥行き、遠近にも気付くようになります。すると今度は、「これをどうしたら絵に表せるのか」という疑問が沸いてきます。子どもの気付きや疑問に寄り添い、自ら試行錯誤し課題を解決しようと資質・能力を発揮する姿を見守りながら、指導することが大切です。画用紙の「余白恐怖症」、本当は先生にあるPICK UPABC シリーズのラインナップあ べ ひろ ゆきABCシリーズは公式Webサイトで全編をお読みいただけます。また、冊子をお送りすることもできます。新刊4コマ漫画で、子どもや図工のことを学べるABCシリーズ。ここでは、同シリーズから毎号のテーマに合わせた内容を選んでご紹介します。今回は、『題材のABC』p.37をピックアップ!※このコーナーは、ABCシリーズからピックアップしたページを基に、再編集して掲載しています。収録コーナーのご紹介【Web マガジン】●学び!と美術奥村高明先生がおくる図画工作・美術教育の最前線。【機関誌・教育情報】●図工のみかた新学習指導要領について子どもの姿を基に分かりやすく語ります。●ABCシリーズ先生の心得から造形教育まで、4 コマ漫画で解説。【学習指導要領関連】●学習指導要領新旧対照表現行学習指導要領と新学習指導要領の対照表を掲載しています。●文部科学省情報文部科学省発信の図画工作科関連の情報を集めました。サイトオリジナル「形 f orme」をさらに深めるiPhoneアプリ「中学美術先生のためのABC」をWebにも展開はじめました日文 中学美術 検索普段お使いのLINEに『中美(チュービ)』の更新情報等をお届けします!詳しくはWeb へ!日文 図工 検索詳しくはWeb へ!「友達募集中」登録は、こちらのQRコードから!収録コーナーのご紹介図工のお悩み相談室図画工作の教科書、授業で使っていますか? 基本の使い方から意外と知らない活用術まで、山田先生がまるっと教えます!図画工作の授業で、先生方がもつ疑問やお悩みに、全国のベテラン先生がお答えします。指導者用デジタル教材サンプルのご紹介R2 年度版図画工作科教科書教師用指導書「指導者用デジタル教材」のサンプルをご紹介。スマホでも!スマホでも!中学校美術の先生応援Webサイト図画工作の特設Webサイト大橋功先生★美術のチカラ~美術による学びの成長ストーリー~中学校美術による学びのチカラを、3年間の生徒の成長する姿に重ねて、大橋功先生と一緒に考えていく連載コラムです。各界の方々にインタビューつながる美術美術教育とのつながりを美術教育以外の視点から各界で活躍する人々にインタビュー。あなたがもし美術の授業をするなら? などを聞く。中美な人~もっと知りたい指導の工夫~「学びのフロンティア」をWeb でも展開します(中学校のみ)。指導の悩みABC ~先輩からのアドバイス~指導や授業での悩みや疑問を取り上げ、問題解決へのアドバイスを提案します。? forme No.319 小中 高 小 中 高 forme No.319 ?本文デザイン nichibun-g.co.jp/クー、大島康幸、大関雄次郎、カーツメディアワークス、キャドセンター、ギャョン、東京大学生産技術研究所、俳優協藤子・藤森照信研究室、Courtesy Mizuma Art Gallery, :室田康雄:首藤光一・長澤市郎教授セル編 Dimension :河口信雄:佐藤雅英カーテン、・カーテン、コロラド州ライフルのプロジェクトのコラージュ(近藤 ::ドフランス 提供:姫路市細スキャニング撮影「松に孔雀図」(亀居山大乗寺 きこ『リタ以け全の10212-4\00000E