ブックタイトルICT-Education_No.51
- ページ
- 24/36
このページは ICT-Education_No.51 の電子ブックに掲載されている24ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは ICT-Education_No.51 の電子ブックに掲載されている24ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
ICT-Education_No.51
5.グラフの作成と加工実際にExcelでグラフを作成し,・対象を絞る質問をしない種類と特徴を学ぶが,ここでは,(例:男性だけ回答)練習1,練習2から円グラフを作あとは,質問・回答自体が人権成してみる。このとき,タイト上問題になることがあることを説ル・凡例・%のつけ方などを学ぶ。明して,調べたいテーマとそれに練習3では,円グラフではなく則した質問票の作成作業に入る。棒グラフを作成することになるが,(2)実際のテーマと質問このとき,標準では図3のように実際に生徒達が設定したテーマなるが,用途に応じて行列の入れは,「結婚と付き合う相手に求める替えで図4のグラフが作成できる条件の違い」,「金銭感覚」,「最強のことを学ぶ。ここまでが,Excelモテ制服を作る」,「勉強の仕方」の基礎編ということになる。などをテーマに,さまざまな質問を作成した。例えば,「勉強について」というテーマを設定したグループは,次のような質問を作成した(図5)。▲図3▲図4(1)質問・回答方法の制限本実習では,有効回答数がクラス定員である上限40名分しかないので,母数の重要性を生徒に説明した上で,アンケートの取り方に以下の制限を加えている。・必ず回答できる質問にする22練習3の標準グラフ行列の入れ替え後6.アンケートの作成にあたって・複数回答はできない・記述欄は設けない(1)考査の平均点は?(2)勉強するとき,いつもどこで勉強していますか?(3)一回に集中できる勉強時間はどのくらいですか?(4)「ながら」勉強をしていますか?1音楽を聴きながら2テレビを見ながら3ゲームをしながら4何か食べながら5勉強のみに集中している(5)勉強しているとき,集中の妨げとなるものは?(6)勉強に対する考え方は?1生きがいである2苦痛である3乗り越えなければならない試練である4無意味である▲図6モテ制服のデザインこのほか,恋人に求める条件と,結婚相手に求める条件が同じか異なるかを調べたグループも非常に興味深いレポートを作成した(図7,図8)。▲図7恋人に求める条件▲図8結婚相手に求める条件(3)データの回収アンケート用紙が作成できたら,第4時に記入処理を行う。アン▲図5アンケート調査の質問ケートデータはクロス集計を行うこのレポートは,相互評価でもため,本校ではマークシートを活非常に高い評価を受けた(図9)。用しているが,マークシートが利モテ制服を作るというテーマを用できない場合は,班ごとにアン設定したグループでは,スカートケートのデータを集計させてもよの丈やデザインに関する質問を作いだろう。なお,この時間を使っ成し,その結果から制服のデザイて15分ほどで簡単なレポート作ンを行った(図6)。成(プレレポート)の実習を入れ