ブックタイトルICT-Education_No.51

ページ
25/36

このページは ICT-Education_No.51 の電子ブックに掲載されている25ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

ICT-Education_No.51

ている。(4)プレレポートプレレポートは携帯電話各社の月次契約数が電気通信事業者協会よりダウンロードできるため,これをベースに折れ線グラフを作成し,各社の営業担当者の立場でレポートを作成する課題を出してい※注1る。7.データ分析とレポート作成第5時は,【調査】【加工】【分析】のチームごとに,質問を組み合わせて分析を行う。実際には,関連性が出る質問の組み合わせがなかなか揃わないため,他班の質問と回答データを流用してもかまわないとしている。第6時にチームごとに分担してレポートを作成し,第7時に統合した上で,校正を行わせている。8.相互評価第8時の最初に印刷を行い,ほかのグループから評価を受ける。高校生ならではのテーマもあり,興味深いレポートが出てくる。教員も評価を行うが,年間を通じて生徒どうしで相互評価を行っていることもあり,各グループのレポートに対する生徒の評価は厳しくかつ的確である。▲図9クラスの勉強事情について調べたグループのレポート※注1:電気通信事業者協会「携帯電話・PHS契約数」http://www.tca.or.jp/database/23