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概要

線 Line 2014教科書特集号

まつおばしょうしょうに,字。文字考える番「号飛の順」の筆に、順指はでどうなぞってみようだったかな。。漢字の伝来漢字の伝来?点画のつながりと三点画のつながりを考えて書こうでく長日きふい本たう歴のもさ史文のれの字なて中はんで、だね。インダス文字(今から4500年ほど前)筆順2でよ上一はうへ度ねなお止る気しめ。持出、ちす正点し画いの筆つ順なでが書りこをう意。識して、1止一め度る。「」の筆使いトを身につけます。読みやすく書くポイン4きさや配列を学習!自分の気持ちを形にする未来の人たちに伝える紙面に対する文字の大みやざわけんじ宮沢賢治(1896?1933)の手帳宮沢賢治は,こんなふうに生きたいという気持ちを,手帳にえん筆で書きとめました。へいせいる書どのかな。いうして書どたものをいうしててあるのかな。同じ外着文国て字のいを文はんしんあわじ平成7年に起きた阪神・淡路だいしんさいな大震災の後,亡くなった人々ひがいをついとうする碑が,被害をちいき受けた地域のあちらこちらににしのみやし建てられました。(西宮市)書どいうしてたのかな。旗にみんなで字がしょうわ身の回りの文字昭和8年,東北地方では,地震による津波で多くの人がぎせいになりました。後世の人々に,そのおそろしさを伝えるための石碑が建てられました。(石巻市)いしのまきしつなみじしんきねんひ地震の記念碑地震の記念碑昭和8年,東北地方では,地震による津波で多くの人がぎせいになりました。後世の人々に,そのおそろしさを伝えるための石碑が建てられました。(石巻市)に目を向けようわたし調ど私べんたてなちみとのよこ身うろの。に回、りどにんはな、文い字ろがい書ろかなれ文て字いがるあかる、ね。書どいうしてちがうてあるのかな。色で18六年P.18字何さを今をま日使、伝ざ本っ書えま人て写よなは、をうも、ど学との文ん習しを字なすた残をこるもし書とみのてくをなかきこ伝さ、まとえん考しをまはえた伝す、て。達かこみそ手しゅ。れまれ段だんかしらとらょはし文う、て。、伝えるものがある…のぐちひでよ松尾芭蕉の俳句?字間や行間に気をつけて、書き出しから、文字の大きさを決める。ならきょう奈良時代に書かれたお経ちょうていせんもん大切な仏教の教えを広めるために,朝廷は専門の書き手を養成して,お経をたくさん写させました。(右:国宝金光明最勝王経,左:華厳経残巻奈良国立博物館蔵)野口英世(1876?1928)の母からの手紙英世の母は,英世に帰ってきてほしいという思いから,文字を練習して,アメリカで医学の研究を続ける英世に手紙を送りました。筆順つ行けのて中書心くとこ字と間が・で行き間たに。気をの位置を考大書え切きるだ出。よし。の位置が行文が字整のう中こ心とにが気わをかつっけたて。書くと、◆?次何用の行紙◆◆の行こ字か文大間と間に字きはにをわのさ、気そた中や字をろっ心字間つえてを数よける文意なり。字識どもをしを広書て確くかく書とめあくきてけ。るは。、そう高まります。書学い習てしみたよこうと。をいかして、横書きでこ◆こ行ががポ曲イがンらトないようにするには、イする自覚と関心がいっここがポイント知ることで、文字に対文字が書かれた背景を確かめる小筆で書いてみよう。配列よく書くためのポイントを確かめて、アウ考えるそ次のの理○由ア?を○考ウがえ読てみ、に話くしい合のっはてなみぜよかうな。。確かめる気行をのつ中け心てや書字い間て・み行よ間うに。?行の中心と字間・行間考えるどう読すみればや、す読くみ書やすくポなイるンのかトなを。考えよう。気上を下つ・け左て右書のこ余う白。に大切な言葉を伝える遠くの人に思いを伝える?文字の大きさと余白3六年P.3・4大用き紙さにを合考っえたて文書字このう。つ文け字ての書大くきこさととが配で列きにた気。をわ配か列っよたく。書くための方法が書文こ感こ字め謝うでての。て、気い読持ねみちいやをにすい卒業記念文集消しゴムの面につける。文字を消しゴムに写し取る。けずり取れば完成。を1は書んきこ、のそ大のき紙さをに裏え返んし筆にでし文て字か2動たかいなもいのよでう紙にの気上をかつらけこなすがりら、、ち彫3ょ消う刻こしく刀とゴうでムほにっ写てっ、たき文れ字いをに、「感謝状」を書こう消しゴムではんこを作ろうしたよ。かべにかざれるように短たん冊ざくに書いたよ。自分で俳句をよんで、●●???い下か筆書ろ書ざ記きいきり具方ろや方(な、種く試な類ふしど、う書色をきな考をどえす)るる。。41 40「表紙」を作ろう43 42124321 127四文字の大きさと配列を考えて書こう26六年P.27自ら考え、判断する力「書く」文化の継承「行書」で書ける2かな?◆平仮名のもとにな13った漢字546798 10 11122◆身の回りの文字に目を向けよう3他「の夕文や字けに雲い」かでそ学う習。したことを、確文か字めのよ大うき。さと配列はどうなっているか、◆伝えるものがある…◆平仮名と片仮名ができるまでもっと書こう経験をもとに自分の考えをまとめよう作品の作り方卒業に向けて広がる学びメモの取り方六年生で習う漢字(百八十一字)字形が整う三つのポイント使いっろてい、ろ楽なし筆く記書具こをう。●六年生のまとめ六まとめ●目的に合った筆記具五筆記具の特ちょうをいかして書こう●文字の大きさと余白●行の中心と字間・行間見友ともて達だちもにら作お品うを。●配列作さく品ひん展てんを開いて、3書いてみよう四文字の大きさと配列を考えて書こう「寄せ書き」を書こう●点画のつながりと筆順書いたよ。●配列●字形●文字の大きさ筆い色記ろ紙具いにをろ、使なって三点画のつながりを考えて書こう●●組筆み使立いて方●●点筆画順のつながり2なるほど書写教室気をつけることを思い出そう●三つの部分の組み立て方●「かまえ」のある文字●何に書くか。●●どどのん筆な記言具葉をを使書っくてか書。くか。いいね。の気持ちを書いても1どんな作品にするかを考えよう持どみっんんてなない夢はるを、のかな。思い出、ありがとう将来らいの夢や一年間の広がる学び作品の作り方卒業に向けて六年P.40~43二文字の組み立て方を考えて書こうろな場面で活用でいかされます。●基本的な筆使い●点画の種類と筆使い書写力を活用して書写で学習したことが、いろい卒業に向けた作品制作を掲載!一思い出して書こう学習の進め方姿勢と用具のあつかい方誰に、何を伝えようかな。小学書写六年六年六年間でいろいろ学んだね!29 28六年P.2917 16