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概要

RooT No.16 教科書特集号

などを中心に,数学のよさや有用性を実感できるものを取り上げました。5個に応じた学習生徒の学習進度は様々です。また,基礎的・基本的な問題にじっくり取り組みたい生徒,より難しい問題や新しい課題に取り組みたい生徒など,生徒の意欲にも個人差があります。そこで,巻末の〈数学マイトライ〉では,そのような生徒の実態に即した弾力的な指導ができるよ3章生活への利用高度と気温地上から約10000mまでは,高度が高くなるのにともなって,気温が一定の割合で下がります。このため,高い山に登ると,そのふもとに比べて気温が低くなります。ただし,地形や天候によって変わることもあります。このことを,実際の気象データを使って確かめてみましょう。やまなし右の図は,気象庁が設けている山梨県内の観測所を記した地図です。また,次の表は,気象庁のホームページでふじさん調べて作成した,富士山とその周辺の観測所の,標高と2013年8月の平均気温の資料です。2013年8月の平均気温(気象庁ホームページ)5105101う,多様な問題や課題を設けました。1年には小中連携を図るための〈算数をふりかえきりいしかつぬまふるせきかわぐちこやまなか観測所なんぶ南部切石こうふ甲府勝沼古関河口湖山中富士山標高(m)1412262733945528609923775平均気温(&) 27.2 27.0 28.5 27.4 25.5 23.6 22.2 6.415ろう〉を設け,3年には中学校で学んだすべての学年・領域の内容を総合的に扱う〈ステップアップ〉を設けるなど,その構成は学年別に変えています。(本資料P.14~15参照)。3学年共通に設けた〈力をのばそう〉には,全国学力・学習状況調査で出題され,正答率が低かった問題や無解答率が高かった問題を参考にした問題を右の図は,標高を横軸にとり,平均気温を縦軸にとって,上の表の標高と平均気温の関係をグラフに表したものです。(&)302010O50010001500 2000 2500 3000 3500 4000(m)問1上の図から,標高が高くなるのにともなって,平均気温が一定の割合で下がっていることがわかります。標高が1000m高くなるごとに,平均気温は約何&ずつ下がっていますか。2015202取り入れているので,基礎的・基本的な知識や技能の定着度を確認するとともに,活用する力をいっそう伸ばすのに役立ててもらえればと思います。96問2富士山周辺の,標高が2500mの地点で,2013年8月の平均気温は,何&くらいだったと考えられますか。3章1次関数▲2年P.9625なお,〈数学マイトライ〉は家庭での自主学習にも対応できるよう,すべての問題に解答例を付けました。生活への利用借りた本の冊数の比較巻末数学マイトライ7章2466おわりに右の表は,ある中学校の1年1組と1年2組の生徒,各22人が,ある期間に図書室から借りた本の冊数を調べ,借りた冊数が少ない順に並べたものです。この資料から,どちらの学級の生徒が,図書室の本をたくさん借りているかを比べたいと思います。まず,1組と2組の生徒が借りた本の冊数の平均値を求めたところ,どちらも4冊でした。話し合おうてA成さんは「長していくことを平均値は,どちらも4冊で期等しいから,待しています。1組の生徒と2組の生徒は,どちらも同じくらい図書室の本を借りている。」といっています。あなたの考えは,Aさんの考えと同じですか,それともちがいますか。そう考えた理由を説明し,ほかの人の意見も聞いてみましょう。7章資料の活用借りた本の冊数通し番号1組2組(冊) (冊)12022032143153163173183193110421142124213421442155216531753185319642065216522646平均値44中央値最頻値これまで述べてきたように,新しい教科書では,5確かな学力を育成し,生活や社会と数学との関わりを知り,数学を利用しようとする主体的な学びの態度問を1養1組うことができるよう,また,と2組のそれぞれについて,借りた本の多様な生徒の実冊数の中央値と最頻値を求めましょう。10態に対応できるよう,様々な工夫をしています。問2 2組について,46冊借りた1人を除く先生方にとっては,「親しみやすく」「学力向上が21人の平均値,中央値,最頻値を図れ」「それぞれ効率求性め,22がよく」その人の場合と比べましょう。上で「豊富な内容がある」このことから,どんなことがわかりますか。など,指導しやすい教科書となるように配慮しまし問2からわかるように,平均値には,資料の中に15た。きょくたんはなえいきょう極端に離れた値があると,その値に大きく影響を受けるというそして,性質があります。これに何よりもこの対し,教中央科値と書を使って学ぶ生徒た最頻値には,離れた値の影響を受けにくいという性質がちが,「あります。数学を学ぶことは楽しい」「数学は身近で役に立つ」と実感するとともに,社会を築く一員とし2025算数をふりかえろう分数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 248割合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 250速さ・時間・道のり・・・・・・・・・・・・・・・ 252図形の計量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 254数学研究室小町算・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 256集合の関係を表す図・・・・・・・・・・・・・・・ 257円周率の歴史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 258地球の温暖化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 259地震のP波とS波・・・・・・・・・・・・・・・・・ 260ランドルト環・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 261速さを一定として考える・・・・・・・・・ 262立体の切り口発展・・・・・・・・・・・・・・ 263正多面体が5種類しかない理由・・ 2642つの資料の関係を読み取ろう発展・・・・・・・・・・・・・・・・・ 266◇数学レポートをかこう・・・・・・・・・ 268先生・保護者のみなさんへ「数学マイトライ」では,一人一人の学習状況などに応じて扱うことにより,学習を確かにしたり,学んだことを広げたり深めたりするための課題などを扱っています。(全員が一律に学習する必要はありません。)力をのばそうA問題1章正の数と負の数・・・・・・・・・ 2702章文字と式・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2713章方程式・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2724章比例と反比例・・・・・・・・・・・・ 2735章平面図形・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2746章空間図形・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2757章資料の活用・・・・・・・・・・・・・・・ 276B問題(活用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 277いろいろな問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 280興味があるところから進んで取り組もう。▲1年P.2472473