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概要

RooT No.17

■算数・数学科におけるアクティブ・ラーニング■究することに重きが置かれていること(f)認知プロセスの外化を伴うこと5.おわりに本稿では,中教審におけるALを巡る議論を材料に,ALが注目を集めるようになった経緯を概観し,次期学習指導要領におけるALの位置づけを推察し,その具体化に向けての注意点について議論してきました。今後は,児童・生徒の主体的・能動的参加を伴った算数的・数学的活動を通した学習の実現と,ALの視点から不断の指導改善が求められることになるでしょう。特に,我々がそうした指導のバリエーションを十分に持っているか,更には,そうした指導を評価するための指標を持ちえているかについては注意が必要だと思われます。最後に,教育課程企画特別部会(2015.8)「論点整理」の次の記述を見てみましょう。「こうした,必要な資質・能力を総合的に育むための学びは,特に小・中学校では,全国学力・学習状況調査において,主として「活用」に関する問題(いわゆるB問題)が出題され,関係者の意識改革や授業改善に大きな影響を与えたことなどもあり,多くの関係者による実践が重ねられてきている。「アクティブ・ラーニング」を重視する流れは,こうした優れた実践を踏まえた成果であり,また,今後は特に高等学校において,義務教育までの成果を確実につなぎ,一人一人に育まれた力を更に発展・向上させることが求められる。」(pp.18-19)この記述を見ますと,算数・数学では,例えば「活用」を意識した授業はより一層強調されてもよいでしょう。また,穿った見方をすれば,先の諮問文は,こうした小中学校での指導改善が行き届いていない高等学校教育への勧告なのかもしれません。【引用・参考文献】中央教育審議会(2012.8).「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け,主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)」.文部科学省.http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325047.htm教育課程企画特別部会(2015.8).「教育課程企画特別部会における論点整理について(報告)」.文部科学省.http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/sonota/1361117.htm松下佳代(2015).「ディープ・アクティブラーニングへの誘い」.松下佳代・京都大学高等教育研究開発推進センター(編著),『ディープ・アクティブラーニング』.勁草書房.Bonwell,C.C.& Eison,J.A.(1991). Active learning:Creating excitement in the classroom. ASHE-ERIC Higher Education Reports. (ERIC:ED336049 )2015 No.173