ブックタイトルRooT 2015号外
- ページ
- 9/12
このページは RooT 2015号外 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは RooT 2015号外 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
RooT 2015号外
◆角の二等分線の作図出題年度・設問番号設問の概要正答率無解答率平成25年度A問題4(2)角の二等分線の作図の根拠となる対称な図形を選ぶ49.6%1.0%5○基本的な作図を学習する場面では,小学校で学んだ線対称な図形の性質を学び直す機会を設けるなど,線対称な図形の性質を基に作図ができることを理解できるようにしました。問7下の図1,2の三角形を,直線lを対称の軸として対称移動した図を,それぞれかきなさい。1 2l本文l○学力調査と同様の選択式の問題で,角の二等分線の作図の根拠となる対称な図形を見いだすことができるかどうかを確かめられるようにしました。[5章平面図形]20平面上の3直線l,m,nがl|m,m|nの場合について,23lとnの位置関係を記号で表しなさい。21~AOBの二等分線を,次の方法で作図しました。巻末[作図の方法]1点Oを中心として,適当な半径の円をかき,A辺OA,OBとの交点をそれぞれC,Dとする。22点C,Dを中心として,等しい半径の円を1 C3交わるようにかき,その交点の1つをPとP2する。3半直線OPをひく。ODB5510105問7 1でできた図形は,線対称な図形です。小学校で学んだ線対称な図形の性質をまとめなおすと,次のようになります。この方法で~AOBの二等分線が作図できるのは,上の図で点P,C,O,Dの順に結んでできる四角形PCODが,ある性質をもつ図形だからです。その図形が,次のa~eの1510線対称な図形の対応する点を結ぶ線分は,対称の軸によって垂直に2等分される。対称の軸5章中にあります。正しいものを1つ選びなさい。たいしょうじくa直線OPを対称の軸とする線対称な図形b直線OAを対称の軸とする線対称な図形c点Cと点Dを通る直線を対称の軸とする線対称な図形d点Oを対称の中心とする点対称な図形e点Pを対称の中心とする点対称な図形15202024152010問8下の図の;GHIは,直線l,mを対称の軸として,;ABC▲1を年P.1752回対称移動させたものです。;ABCを1回の移動で;GHIに重ね合わせる場合,どのような移動をすればよいですか。lm◆n角A形の内角Dの和Gを求める式22右の図のように,3つの角が90',60',30'の;ABCと,それに合同な;DECがあり,点B,C,Dは一直線上にあります。;ABCを,点Cを中心として時計まわりに回転移動して,;DECにぴったり重ねるには,何度回転移動すればよいですか。その角度を求めなさい。出題年度・設問番号設問の概要正答率無解答率BC EF HI平成26年度A問題6(3)n角形の内角の和を求める式について,六[角4形章の図内形の角性の質と和合同]を求める過程を読み,(nー2)が表すものを19右の選図のように,ぶ平行でない2つの直線l,mに1つの直線nが交わっています。平行移動,回転移動,対称移動をl274数学マイトライこの図について,次のa~eの中から組み合わせると,図形をどのような○さまざまな多角形を考察することを通して,多角正しいものをすべて選びなさい。位置にでも移動させることができます。a ~aの同位角は~gである。形の内角の和を表す式を導いたり,その式の意味b ~cの同位角は~fである。Oを読み取ったりする活動を取り入れました。さっかくc ~dの錯角は~hである。d ~a=~e★調べたことを発展させて,n角形の内角の和を求めましょう。2節図形の移動175e ~b=~h問4彩さんの考え方で,多角形の内角の和を求めます。次の表を完成し,n角形の内角の和を,nを使った式に表しなさい。本文A48.3%1.0%60' 30' 30'BC▲1年P.274En○学力調査と同様の選択式の問題で,n c角d形の内角の和を求める式の(n-2)の意味を理解しているかどうかを確かめられるようにしました。20右の図のように,n角形は1つの頂点からひいた対角線によって,いくつかの三角形に分けられます。lbahem60'gfD巻末525102551025225辺の数34567…n1つの頂点からひける対角線の数0…三角形の数1…内角の和を求める式180°*1…このことから,n角形の内角の和は180'*(n-2)と表すことができます。この式の(n-2)は,n角形において何を表していますか。次のa~eの中から正しいものを1つ選びなさい。a頂点の数b辺の数1515c内角の数10n角形は,1つの頂点からひいた対角線によって,(n-2)個の三角形に分けることができます。このことから,次のことが成り立ちます。1n-24章d 1つの頂点からひくことができる対角線の数e 1つの頂点からひいた対角線によって分けられる三角形の数20205多角形の内角の和n角形の内角の和は180'*(n-2)である。2321次の図で,~xの大きさを求めなさい。ただし,l : mです。1 2 3▲2年P.2141015りくかずや問5 n角形の内角の和を,陸さん,和也さんの考え方で,それぞれnを使った式に表しなさい。また,3通りの考え方で表した式は,計算をすると,すべて同じになることを確かめなさい。▲2年P.111nを使った式を考えるときは,辺の数が3,4,5,…,nというように,簡単な場合から考えていくと,わかりやすいよ。lm40'x15'30'45'x25'98'x114'84'60'725214数学マイトライ