ブックタイトルRooT No.24 2020年度版「小学算数」教科書特集号

ページ
10/28

このページは RooT No.24 2020年度版「小学算数」教科書特集号 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

RooT No.24 2020年度版「小学算数」教科書特集号

5年下p.173年下p.120 5年上p.136?1375年下p.302年上p.733年上p.20?233年シート6年p.58?595年下p.130 ?1316年p.57 4年上p.666年p.158他教科や日常生活とつなげた問題に取り組めます。学び合い 3で多様な考え方を知るわかる・できるを確かなものに学んだことを1 2 つなげる・広げる 資質・能力を育む『小学算数』 数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。「主体的・対話的で深い学び」を強く打ち出したページ次の単元に入る前に既習事項を確かめられるページ「数学的な見方・考え方」を示すくふう知識及び技能の確実な定着を目指したページ学びを活かす力や姿勢の育成に向けたページ数学的活動の参考となるページ 数量や図形などについての基礎的・基本的な概念や性質などを理解するとともに,日常の事象を数理的に処理する技能を身に付けるようにする。数学的活動の具体的なイメージができるようになっています。「次の学習のために」は,単元の前のページにあるよ。算数の楽しさや意義を実感できるね。次の単元へどの学年・単元で学んだかがわかります。 日常の事象を数理的に捉え見通しをもち筋道を立てて考察する力,基礎的・基本的な数量や図形の性質などを見いだし統合的・発展的に考察する力,数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表したり目的に応じて柔軟に表したりする力を養う。 数学的活動の楽しさや数学のよさに気付き,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度,算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度を養う。算数科の目標領域構成新学習指導要領について知識及び技能思考力,判断力,表現力等学びに向かう力,人間性等つのポイント改訂前改訂後第1 学年第2 学年第3 学年第4 学年第5 学年第6 学年A 数と計算B 図形D データの活用C測定C変化と  関係第1 学年第2 学年第3 学年第4 学年第5 学年第6 学年関数の考え式の表現と読み資料の整理DB量と測定A 数と計算C 図形数量関係自分で みんなで次の学習のためにHello! M ath活用ぐっとチャレンジ/もっとジャンプ学び方ガイドカギマーク/子どもの吹き出しわかっているかな?/まちがいやすい問題学び方の4ステップOPEN1 どんな問題かな間違いやすい問題を提示する。正しい考え方のヒントを出す。3何に気をつけるべきか,見直しをすすめる。類似問題を提示し,学習内容を定着させる。42 考えよう3 学び合おう4 ふり返ろうこみぐあいを割合で比べる内容をピックアップ !「わかったつもり」から「確実にわかった」にかわります。問題解決の見通しを立てるページを設けています。子どもたちの写真で学習のイメージがふくらみます。板書例としても見ることができます。単元内で学習した内容確かな学力へもう一度取り上げる割合の学習データの読み取り社会科の学習12各単元に対応した問題です。複数の単元の内容を横断した問題です。何に着目し,どのように考えればよいかがわかります。既習事項を確かめることで,新しい学習にスムーズに入ることができます。応用的・発展的な問題にチャレンジできる  日文教育資料[算数・中学校数学 ]2020年度版小学校算数科内容解説資料として扱われます。8   算数・数学情報誌 ROOT No.24 算数・数学情報誌 ROOT No.24 9