ブックタイトルRooT No.24 2020年度版「小学算数」教科書特集号
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RooT No.24 2020年度版「小学算数」教科書特集号
3年上p.20,22,235年下p.76座談会新学習指導要領のポイント● 目標が「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の3つの柱で整理された。● これまでの学習で身につけた「数学的な見方・考え方」を総動員させて,新しい学習に取り組むことが大切。Z A D A N K A I授業は,教科書は,どう変わる?学習指導要領の改訂で新学習指導要領の全面実施まで1 年を切り,授業づくりに不安を感じている先生はいらっしゃいませんか? 今回は,2020 年度版『小学算数』をご監修いただいた先生方をお招きし,「新学習指導要領のポイントや授業づくりのヒント,日文の教科書の魅力」について語っていただきました。福岡教育大学教授飯田 慎司先生文京学院大学特任教授鈴木 みどり先生愛知教育大学教授山田 篤史先生兵庫教育大学大学院准教授加藤 久恵先生答えを出して終わりではなく,子どもたちが考え方を伝え合うことが大切です。応用的・発展的な問題は単に難しいのではなく,少しずつ深い学習につながるようにくふうしています。これまでの知識や考え方を総動員させて,次の学習へつなげましょう。教科書の吹き出しには,発問や問題解決につながるような発言が書かれています。新学習指導要領のポイント?? 今回の改訂で,学習指導要領は何がどう変わったのですか?飯田 新学習指導要領から,育成を目指す資質・能力が「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の3つに整理されました。算数科の総括目標や各学年の目標も,この3つの柱に沿った形で示されていますね。さらに,個々の学習内容も「知識及び技能」と「思考力,判断力,表現力等」を踏まえて記載されており,大きく変わったところだと思います。また,目標に関していうと,「数学的な見方・考え方を働かせ」という文言も新しく入りました。学習に取り組んでいくことが求められていると思います。?? 「数学的な見方・考え方」とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか?飯田 例えば,5年生の「図形の面積」のページ(5下p.76 /次頁左上参照)を見てください。この単元では,既習の正方形や長方形,L字型の面積の学習をふり返ってから,平行四辺形や三角形,台形などの面積の学習へ入るようになっています。先生方の中には,「これまでの面積の学習で,子どもたちが身につけていることは?」と聞かれると,面積公式を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。ですが,子どもたちは図形のどこに着目して,どんな考え方で面積公式を作り出したのかという「数学的な見方・考え方」も一緒に身につけているのです。既習の知識・技能だけでなく,その知識・技能を生み出した考え方も総動員させて,新しい「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて?? 「主体的・対話的で深い学び」を実現するヒントを教えてください。鈴木 子どもたちが自立的・協働的に学習し主体的に取り組めるよう意識したり,言語活動を充実させたりすることが求められていますね。新版教科書の「自分で みんなで」(下参照)では,これらを意識した問題解決過程が見えるようになっています。飯田 ①どんな問題かな,②考えよう,③学び合おう,④ふり返ろう,という4段階の過程ですね。鈴木 それから,数学的な思考力・表現力を育成する際のポイントとなる,「学び合い」を重視した紙面構成にもなっています。答えを出して終わりではなく,「どのようにして答えを求めたのか発表する」,「友だちはどのように考えたのか聞く」,「図を付けたしてみる」,「新たな考え方と比較する」というような学習過程を大切にしました。加藤 折り込みのページには書き込めるスペースもありますし,子どもたちが主体的に取り組む姿が連想できていいですね。鈴木 現場には若い先生が増えています。算数の苦手な先生が指導されても,子どもたちの資質・能力が育つようにくふうすることも,教科書の大切な役割だと思っています。2 算数・数学情報誌 ROOT No.24 算数・数学情報誌 ROOT No.24 3