ブックタイトルROOT No.26 『中学数学』教科書特集号
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ROOT No.26 『中学数学』教科書特集号
2年1章や3年1章で文字を使った証明(説明)を学習する場面では,帰納的に考えて数の性質などを予想し,予想した性質を「~は…になる。」という形で表現する活動を設けました。また,証明を記述する場面では,先に証明の方針を立て,結論を導くためにはどのような式変形をすればよいのか見通しをもてるように工夫しました。授業や家庭での自主学習で使える無料のデジタルコンテンツです。アニメーションやシミュレーション,練習問題などを豊富に用意しています。https://www.nichibun-g.co.jp/2021dc/csug/教科書QR コンテンツの例文字を使った証明教科書QRコンテンツ3 年1 章「式の展開と因数分解」p.34証明の方針と□埋め形式の証明の記述を対比しながら,結論を導くために必要な事柄を結論から逆向きに考えたり,具体的な式変形の過程を見通したりすることができるようにしています。1 年 かっこを省いた式の計算正の数と負の数の計算ができるようになるためのフラッシュカード形式の練習問題です。34[証明の方針]連続する2つの偶ぐう数すうの積に1をたすと,どんな数になるでしょうか。 について,いくつかの場合を調べていつも成り立つ性質を予想し,予想した性質を「は,……になる。」という形で表しましょう。また,予想したことがいつも成り立つことを証明するための方針を立てましょう。数の性質を予想して,それがいつも成り立つことを証明しよう。次の陸りくさんのノートには,陸さんが予想した性質と,その性質がいつも成り立つことの証明がかかれています。をうめて,証明を完成しましょう。[陸さんのノート]1 見通しをもとうめあて2 考えよう1 数の性質を見いだし証明しよう ( 予想した性質)連続する2つの偶数の積に1をたした数は,ある整数を2乗した数になる。( 証明)nを整数とすると,連続する2つの偶数は2n,2n+ と表される。2 n(2n+ )+1= =( )2は整数だから,連続する2つの偶数の積に1をたした数は,ある整数を2乗した数になる。2 * 4 + 1 =4 * 6 + 1 =6 * 8 + 1 =* + 1 =* + 1 =・偶数は2*( 整数) と 表せる。・連続する2 つの 偶数の大きい方は, 小さい方に2 を たした数である。・「連続する2 つの 偶数の積に1 を たした数」を式に 表し,その式を ( ある整数)2 の形に 変形すればよい。対話シート1 ??p.281p.32のチャレンジの答 ? 2いくつかの場合から予想する大切 な見方・考え方具体的な数で考える根こん拠きょを明らかにする大切 な見方・考え方目的に合うように式を変形する25202015151010 55内容資料説明資料20200108 → 20200122一人一人の資質・能力を育成するためのさらなる工夫ICT機器などの活用コンテンツ一覧(全学年)https://www.nichibun-g.co.jp/2021dc/csug/コンテンツの例AQPRSDB Cを変えて,ましょう。の中点を,線分MNと関係について例1 中点連結定理を使う証明四角形ABCDで,辺AB,BC,CD,DAの中点をそれぞれP,Q,R,Sとするとき,四角形PQRSは平行四辺形であることを証明しましょう。対角線ACをひく。;ABCにおいて BP = PA, BQ =QC中点連結定理より PQ : AC, PQ = AC…… 1証明12WEB図形の関係に着目する大切 な見方・考え方平行四辺形になる条件から考える553 年p.145アニメーションやシミュレーション,練習問題など,学びを助けるデジタルコンテンツを豊富に用意しています。教科書の各学年のp.3 に載せたQR コードまたはURL から各学年のコンテンツ一覧にアクセスできます。コンテンツを用意している箇所は,右のマークで示しています。教科書QRコンテンツWEB※スマートフォンでは快適に動作しない場合があります。算数・数学情報誌 ROOT No.26 19