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概要

生活&総合navi vol.69

スロープ第9回あたご幼稚園(高知県高知市)連携の様子職員どうし,そして保護者との連携小学校,幼稚園,保育所の三者で夏休みに合同研修会を行っています。大学の先生が指導に入り,互いの学習や保育の流れなどをグループ討議し,先生たちの意思疎通をしっかりと構築していきます。また,互いに公開授業,公開保育へ足を運び,より風通しをよくしています。保護者とのつながりも大切です。そこで,江ノ口小学校での生活についてのリーフレットを作成し,就学前健診のときに小学校から配布をしてもらっています。また,2月には,校長先生から入学前の子の保護者に対して,子どもが小学生になる上での保護者の心構えを話してもらいます。江ノ口小学校での生活をまとめたリーフレット小学校に期待すること幼稚園では,例えば,どろ団子づくりをします。そこには,子どもたちが形や質,量などにこだわってつくった作品があります。学びの素地を培っていると思っています。これが学校において,どの教科のどんなところに生かされてくるのかを系統的にとらえ,一緒に学んでいければと考えています。合同研修会の様子和田先生のひとくちコメント和田信行東京成徳大学子ども学部特任教授。東京都生まれ。都内の小学校教諭を経て,足立区,八王子市の各教育委員会の指導主事,都立教育研究所統括指導主事。その後,新宿区立四谷第三小学校長兼四谷第三幼稚園園長。元全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会会長を歴任。専門は幼児教育と小学校教育をつなぐ理論と方法の研究。1教育方針のすばらしさ幼児期に必要な体験をすることは,その後の子どもの成長や発達において大切なことです。それを園の方針で示しています。好きなことを見つけていくことや集団の中で折り合いをつけていくことなどは,幼稚園での遊びを通した活動で育つ力なのです。あたご幼稚園で育った力は,小学校でさらに大きく育つことでしょう。2双方向の交流活動(年4回)近隣の保・幼・小が,組織的・計画的に連携をしていることはすばらしいことです。行政のバックアップもあるようですが,年4回双方向で交流をしていることが,アプローチカリキュラムとスタートカリキュラムの適切な実施にもつながっているのでしょう。21