ブックタイトル生活&総合navi vol.69
- ページ
- 26/36
このページは 生活&総合navi vol.69 の電子ブックに掲載されている26ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 生活&総合navi vol.69 の電子ブックに掲載されている26ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
生活&総合navi vol.69
生活・総合への提言~探究的な学習を実践するためには~濱邊昌子おさかべ大阪府八尾市立刑部小学校校長1はじめに昨年のことになるが,第21回大阪府小学校生活科・総合的な学習研究協議会研究大会「中河内大会」(平成25年11月20日実施)に向けて,中河内三市(東大阪市,八尾市,柏原市)の役員・実行委員が集まり,大会主題や内容を検討し冊子を作成した。その中で「生きる力を育む生活・総合」を合い言葉に,『学ぼう磨こうつながろう』を基本に学習を進めることが大切であると考え,大会テーマを設定した。このテーマを目標に,本校でも子どもたちに「生きる力」を育てていく取り組みを考え,進めている。それでは,具体的に生活科の実践を紹介していこう。2『学ぼう磨こうつながろう』の活動を具体化するために1《学ぼう》~課題の設定(体験学習などを通して,課題を設定し課題意識をもつ)~<1年生の学ぼう>・学校探検の前に校内を散歩し,校庭や体育館,プール等を担任とともに見学をした。子どもたちは緊張の中にも「どんなところだろう」,「見てみたいなあ」という好奇心一杯の表情で仲良く散歩した(学校内の大まかな位置は把握できたようだ)。・2年生の人たちと助け合いながら,学校内の教室の位置を把握する。…【目標】<2年生の学ぼう>・2年生への進級を喜び,新たな目標をもつとともに,1年生に喜んでもらえることを話し合う。また,1年生に接することで自分の成長に気付く。…【目標】「1年生のために,何ができるか考える」・学校を案内する・一緒に遊ぶ・校歌を教える・勉強を教える・アサガオの育て方を教える等々の話し合いの結果,1年生と一緒に学校探検をすることに決定○自分たちが1年生のとき,優しいお兄ちゃん,お姉ちゃんたちに教えてもらったことを思い出した。◎設定理由:1年生においては,最も年齢の近い2年24