ブックタイトル生活&総合navi vol.69
- ページ
- 27/36
このページは 生活&総合navi vol.69 の電子ブックに掲載されている27ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 生活&総合navi vol.69 の電子ブックに掲載されている27ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
生活&総合navi vol.69
生と接することで学校生活への安心感が得られ,また,自分たちへの励みになる。2《磨こう》~情報収集・整理・分析(情報を収集したり,整理したりして思考する)~「1年生の立場に立って,世話をすること,気をつけることを考える」…2年生・迷子にならないように手をつなぐ。優しくする。・案内する場所の説明を考える。・走ったり,騒いだりしない。・最後まできちんと頑張る。1年「がっこうたんけんかあど」<当日の学校探検の流れ>1.2年生が1年生の教室に行き,自己紹介をする。新しい友だちと仲良くする気持ちをもつために,2年生が1年生の前で校歌を歌い,その後1年生も一緒に歌う。(お互いを知る)2.各グループに分かれ,スタート場所に移動する。(全部で10箇所)3.各場所の説明係は,説明カードを読む…2年生中心に。4.その後,各場所の担当者(教師)からシールかサインをもらう。5.すべての場所を回ったあとは教室に戻り,振り返りカードに記入する。3《つながろう》~まとめ・表現・振り返り(気付きや発見,自分の考えをまとめ,判断し,表現する,振り返る)~<1年生の「みつけたよ」カード>より・学校探検で行ったところの中で特に興味深かった場所を絵で表す。○支持率が高かったのは,音楽室と理科室,支援学級であった。○幼稚園や保育所とは違い,校舎や運動場の広さに改めてびっくりしていた。1年「みつけたよ」カード○学校には,いろいろな仕事をしている人がたくさんいることを知った。しかし,1回では覚えられないので,友だちと別の日に探検した。○友だちが増え,「学校が楽しい」という児童が増えた。<2年生の「学校をあんないしたよ」カード>より・感想と自己評価,そしてこれからもしてあげたいことを文で表す。○場所がわからないお友だちに「教えてあげる」と積極的に声かけをしている児童がいた。○登下校や休み時間等に声かけをしている児童も増えてきた。また,「仲良くしたい」という気持ちをもった児童2年「学校をあんないしもいる。たよ」カード○2年生は「楽しくできたか」,「約束は守れたか」の二つを振り返り,自己評価した。その結果,多くの子どもは高評価であった。○コミュニケーション能力を高める第一歩にはなったが,課題はある。3おわりに生活科では,さまざまな気付きを広げ,深めることで,子どもたちに達成感が生まれ,誰かに教えたい,伝えたいという思いが生まれてくる。このことが学習の質を高め,深まりのある探究活動につながるのだと思う。そして,本校の課題である表現力については,具体的な取り組みを実践し,PDCAサイクルで取り組みを重ねる必要があると考えている。生活科のおもしろさは,子どもたちの発見やつぶやきから授業が大きく展開することである。そのつぶやきや発見をどう生かすかは,教師の力量にかかってくる。教師は常に創造性をもち,感性を磨き,実践力を付けることである。そして,探究していくプロセスで子どもたちが輝き,「生きる力」を見つけ出したときに,教師の喜びに変わる。25