ブックタイトル生活&総合navi vol.69
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生活&総合navi vol.69
収穫物でクッキング3生呉を煮る。・大鍋に7カップの水を沸騰させておき,生呉を入れる。・焦げやすいため,へらで底からかき回しながら強火で煮る。・沸騰したら火を弱め,7~8分ほど煮る。3-14豆乳を搾る。・煮た生呉をさらしの布袋に入れて絞る。その際,布袋の下にボウルを置く。・熱いので,軍手とビニル手袋を重ねて着けるとよい。※搾り汁が豆乳,布袋に残ったものがおからである。3-25にがり液をつくる。・にがり20ccを100ccのぬるま湯で薄める。6豆乳ににがり液を入れる。・豆乳を弱火にかけ,鍋底からかき回しながら70~75℃に温めて,火を止める。・ゆっくり混ぜながら,にがり液の3分の2ほどを少しずつムラなく加える。・豆乳が固まり,1,2か所透明なところができたら,にがり液を入れるのを止め,ふたをして10分おく。467箱型に入れる。・箱型にさらし布を敷き,固まった豆乳を入れる。・さらし布を上にかぶせ,上ぶたを乗せ,その上に300gくらいの重石を置く。※重石は,コップに水を入れたものでもよい。78できあがり。・15~20分後(上ぶたが3分の1沈んだら),水の中で豆腐を箱型から外す。4おわりに「畑の学校」で育てて収穫したダイズを使い,つくった豆腐の味は格別である。「お店で買う豆腐と味が違うね。」,「ちょっと苦いけど,これが本当の豆腐の味だ!」,「ダイズが姿を変えて不思議だ。」など,諸感覚で感じた感想を口々にしながら,地域や保護者の方々とともに食べた。この学習後も,ダイズ料理に対する興味・関心は持続し,給食の時間には「今日もダイズが入っているね。」という声があがる。本校では,平成26年度,文部科学省指定のSSS(スーパー食育スクール)事業を受け,ICTを活用した食育を通して,生活習慣を改善する取り組みも行っている。例えば,栄養のとり方を自ら管理していく能力を身に付けさせるねらいから,毎日の朝食メニューをタブレットで入力させている。また,歩数計を1日中装着させ,運動量と食事摂取量による身体発育の相関関係を見取る取り組みも行っている。7