ブックタイトル生活&総合navi vol.70
- ページ
- 30/36
このページは 生活&総合navi vol.70 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 生活&総合navi vol.70 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
生活&総合navi vol.70
いろいろ工夫して!まとめ編生活科・町たんけん単元大好き!わたしたちの町!見て見て!発見がいっぱいだよ山梨県笛吹市立一宮西小学校教諭青柳仁美わくわくたんけんたい~紙芝居風~キラキラたんけんたい~クイズ形式~子どもたちは,家庭や学校でのつながりが中心で,社会へのつながりが少ない。2年生にとっては,本単元の町たんけんが本格的に社会とかかわる第一歩となる。見学やインタビュー,メモを取るなどの活動も初めての経験である。4月,子どもたちに「自分の住んでいるところのいいところ,おすすめのところ,友だちに自慢したいところ,自慢したい人などあったら,調べてきてね。」と伝えたところ,漠然と,自然や建物,場所などを書いてくる子が多かった。そこで,2年生になって初めての授業参観の折,学区の地図を用意し,自然や建物などおすすめの場所を保護者と一緒に地図で確認し,シールを貼るなどの活動を行った。すると,「わたしの家の近くには,土手があって花がいっぱい咲いています。歩くと気持ちいいです。是非来てください。」,「うちはお店をやっています。子どもも飲めるコーヒーがあります。おいしいです。」,「家の近くにおいしいパン屋さんがあります。」,「ぼくが通っている英語教室は楽しいです。英語を楽しく教えてくれます。」,「わたしが通った保育園は神社の近くにあって,いつも散歩で神社に行きました。」など,おすすめのところがたくさん出てきた。発表を聞いていた子どもたちは,「○○さんの家って遠いなぁ。」,「英語教室に行ってみたい。」等の声が聞かれるようになった。こうした子どもたちの声をもとに,「自分が住んでいる地区以外のところ,友だちのおすすめの場所や建物,人のところに行って,見たり聞いたりしてこよう。」という学習を展開するようにした。学区が広く,子どもたちの行ってみたいところも様々であったので,子どもたちの願いをかなえられるよう,保護者に引率ボランティアの話をし,協力を呼びかけた。「他の地区28