ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

生活&総合navi vol.70

なかよしたんけんたい~テレビニュース風~おもしろたんけんたい~大型新聞風~おたからたんけんたい~大型紙芝居風~を知りたい。」という子どもたちの思いを実現するため,なるべく多くの場所を見学できるように設定することにした。実際に,見たり,聞いたり,さわらせてもらったりした体験をもとに,人や場所とかかわる過程でたくさんの気付きを実感し,人の優しさやあたたかさも感じられたようだ。探検後は,調べたことや見てきたこと,聞いてきたことをまとめ,他のグループへの情報発信のしかたを考えさせ,発表会に向けてまとめ方を工夫させた。探検したことをまとめて伝えることは,今回が初めての2年生。表現方法については,できることをできる範囲で行い,これからの学習の中で様々な方法を学んでいけるように支援した。地域や人との触れ合いがこの活動で終わるのではなく,「また,行ってみたい。会いに行きたい。」,「発表を聞いて行ってみたくなった。」ドキドキたんけんたい~新聞形式~などの子どもたちの発言から,積極的に地域とかかわっていこうとする気持ちがもてることを期待した。全部で六つのグループは,それぞれ調べたことをクイズ形式にして知ってもらおうとしたり,大型紙芝居風や大型新聞風にしたり,段ボールでテレビをつくってテレビニュース風にしたりと,調べてきたことを楽しそうにまとめていた。ミニ発表会で,他のグループのまとめ方や発表のしかたを参考にし,保護者を呼んでの発表会では,発表のしかたを工夫し,隣のクラスとの合同学年発表会では,さらにまとめ方を工夫していた。伝え合い・交流学習の中では数多くの気付きがあり,それをもとに次の発表のしかたや内容を工夫し,発展させていた姿がとても印象的だった。29