ブックタイトル社会科NAVI Vol.13
- ページ
- 8/24
このページは 社会科NAVI Vol.13 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 社会科NAVI Vol.13 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
社会科NAVI Vol.13
5年生お肉が消費者に届くまでの様子を調べよう!●大阪教育大学附属平野小学校教諭安野雄一本大単元では,まず,日本の地理的条件を活かした米作りと水産業の様子について学習した。農業や水産業について,調べたことを土台に対話を通して考えたり,ICTを活用して,実際に農業や水産業に携わっている人たちにインタビューをしたりしながら学習を進めていった。その中で児童は,食料生産と地理的な条件の間には密接な関係がある事を掴み,私たちの食生活の実態と繋がっていることを学習していった。その上で,貿易問題を切り口に,日本におけるこれからの食料生産の在り方について学習を展開した。この際,児童から「TPPと農業の関係について,みんなで考えてみたい」という声が上がった為,TPPの是非について価値判断する授業を組み込んだ。この様子から,児童が時事問題から社会的事象について進んで考えようとする姿が見取れた。児童の実態から,本小単元(選択)では,日本における畜産業の様子について学習する事とし,私たちの食生活と畜産業との間にも,大きな関係があることを捉えられるようにしたいと考えた。従って本時では,消費者(私たち)のニーズと畜産業者の仕事が関係している事を掴み,その上で,家畜伝染病の問題が出た際の殺処分について価値判断する中で,多角的に畜産業について考えることをねらいとして授業構成をした。評価については,児童の発言やノートの記述から「座席表」を作成し,私たちの食生活と畜産業の仕事の関係について捉えているかを見取った。また,見取りを活かして,次時の学習に繋げるようにした。発問発例問例家族や君たちがお買い物でお肉を選ぶ時,どんなことに気をつけて選んでいますか(選びたいですか)。お肉の加工工場では,どんなことに気をつけて,どんな仕事をしているのだろう。鳥インフルエンザやBSEなどの問題が出てきた時,君たちは家畜を殺処分すべきだと思いますか。※電子黒板子どもたちが調べたことや教師が提示した資料を,自由にうつして意見交流できるようにする。お肉が消費者に届くまでのようすを調べよう。お肉を選ぶとき安心・安全安全おいしいあぶらののりがよいねだん日本人に合う?産地国内産安全性評判安くて,おいしくて,産地もお肉の加工工場何回も検さ冷やして出荷にわとりのフン安心安全新鮮→1日4000けん分電力す早く解体する人目だけしか出ていない白い服よごれているか分かる衛生鳥インフルエンザ・BSE殺処分する※児童のネームプレート苦しむ前に経験→次に活かす人間にかかることもしない※児童のネームプレート殺処分×→自然に人間の都合ワクチンを作る生きる殺すのは…権利Pointグループで考えたことが共有され,結び付けたり,比較したりして今までの生活を振り返れるようにする。調べたことや気づいたこと,知っていること(畜産業の現状)が表れるようにする。ネームプレートと板書で,児童がどこに価値を置いて家畜の殺処分について考えているのか表れるようにする。8社会科NAVI 2016 vol.13