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概要

社会科NAVI Vol.20

単元計画案●小単元名 わたしたちのくらしと日本国憲法●小単元の目標 日本国憲法の基本的な考え方に着目して,我が国の民主政治を捉え,日本国憲法が国民生活に果たす役割や,国会,内閣,裁判所と国民の関わりを考え,表現することを通して,日本国憲法は国家の理想,天皇の地位,国民としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を定めていることや,現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを理解するとともに,立法,行政,司法の三権がそれぞれの役割を果たしていることを理解できるようにする。●担任,地方公共団体の長,首相の写真を提示し,それぞれが学級,市区町村,国というまとまりを治めることを任された人物であることを通して,政治の学習に関心をもたせる。    担任,地方公共団体の長,首相の写真●首相,地方公共団体の長が日本国憲法を基に政治をおこなっている ことを知り,日本国憲法や政治について疑問を話し合う。主な学習活動日本の政治は日本国憲法にもとづいておこなわれているのかな。資料資 料資●政治を身近に感じさせるために人物から導入し,3年生から5年生までに学習した政治にかかわる内容を想起させていく。●政治の定義をおさえる。●学習問題をつくり,問題を解決する見通しをもたせる。ポイント●国民主権について,日本国憲法の前文などを基に調べる。    日本国憲法前文(平易にあるいは要約したもの)●基本的人権の尊重について調べる。    日本国憲法条文,国民の権利や義務の図●基本的人権の広がりを調べる。    子どもの権利条約,障害のある人と働く職場(写真)●平和主義について調べる。    平和祈念式典の写真,市(区,町,村)の平和宣言●国会のはたらきを調べる。●内閣のはたらきを調べる。●裁判所のはたらきを調べる。●調べてきたことを関係図にまとめ,学習問題について考える。●憲法の基礎となっている考えであるので,確実におさえる。●現代社会の具体的なテーマを取り上げて話し合わせてもよい。●政治先習であるので,戦争については要点をおさえて説明する。●三権相互の関係をおさえる。18歳選挙権,裁判員制度についてふれる。●複数の立場や意見をふまえ,多角的な見方をさせたい。わたしたちのくらしと日本国憲法や政治は,どのようなかかわりがあるのだろう。資料資 料資資料資 料資資料資 料資資料資 料資大単元(わたしたちのくらしと政治)導入小単元導入8 社会科NAVI 2018 v ol.20