ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

社会科NAVI Vol.20

 6年生進級直後で,クラスのメンバーも替わっている場合もある中での社会科の授業,そのスタートは,子どもたち自身の身近な疑問(問題)を大切にしたい。子どもは,社会のどんな出来事に興味を持っているだろうか? その疑問を「政治」や「憲法(人権)」というキーワードにつなげるのがこの単元の役割である。そのさい,社会の問題を「だれが引き起こしているか」,「だれかが解決しようとしているか」など,人物に視点をあてると,「なぜその人はそのようなことをしているのか?」という追究につながっていく。 このような追究のもとになる疑問を引き出すとき,新聞は非常に効果的である。教師が1週間分の新聞を取っておき,そこから疑問をさがさせる活動がある。このような活動から,社会の問題を解決するために民主的な政治のしくみがあることに気づかせることができれば,クラスでの学びをも「自治的(主体的)」に進めることの大切さを自覚させることになるだろう。児童の活動と内容指導上の留意点①本時のめあてを知る。教首相や市(区,町,村)長は,どんな考えを基に政治をおこなっ ているのでしょう。児 法律があるんだと思う。児 憲法じゃないかな。・担任は,教育目標などを基に子どもたちを育てていることをあらかじめ話しておく。・日本国憲法が基になっていることを伝える。②日本国憲法の基本的な考え方を調べる。教日本国憲法とは,どのようなものなのでしょうか。児国のきまりの中で最高のもの。児すべての法律のもととなるもの。児三つの原則がある。・日本国憲法についての資料を示す際,ここでは,最高法規であること,三つの原則があること,祝日と関係があることをつかませる。・祝日にからめて,憲法記念日は5月3日だが,これは施行された日であり,公布されたのは11月3日だということもおさえたい。③日本国憲法や政治とくらしのつながりについて,疑問を話し合う。教 写真を見て,日本国憲法や政治について疑問に思ったことを話し合いましょう。児写真の場所と日本国憲法はかかわりがあるのかな。児今まで学習したことは,日本国憲法のどの原則に関係するの。児どんな願いでこの建物は建てられたのだろう。児基本的人権の尊重ってどういうことかな。児国民主権は,生活のどんな場面に表れているのかな。・身近な施設,3 ?5 年生での政治に関わる学習などの写真を用意する。・ 一人→グループ→全体と話し合いを広げていく。・日本国憲法,国民主権,基本的人権の尊重, 平和主義などの言葉を使って話し合わせる。④学習計画を立てる。教どんなことを調べれば,学習問題を解決できそうですか。児三原則から調べたほうがいいと思う。児日本国憲法ってどんなことが書いてあるか調べてみようよ。児選挙も関係あるんじゃないかな。・学習問題をどのように解決していくか,見通しをもたせる。調べる順序や方法を決め,計画を立てていく。教…教師の発問・指示・説明例児…予測される児童の発言本時の展開例…配分時間学習問題  わたしたちのくらしと日本国憲法や政治は,どのようなかかわりがあるのだろう。わたしたちの問題  国や市(区,町,村)の政治や日本国憲法について疑問に思ったことを話し合い,        学習問題をつくろう。子どもの疑問を大切に5 分15 分15 分10分   …本時の中心発問…みんなで考えたい問題わたしたちの問題学習問題社会科NAVI 2018 v ol.20 9