ブックタイトル社会科NAVI Vol.22 2020年度版『小学社会』教科書特集号

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社会科NAVI Vol.22 2020年度版『小学社会』教科書特集号

教科書見本で解説 新版『小学社会』の特長 『小学社会』では,本文を三つの役割で分け,正確に文章が読み取れるようにしました。 また,中心資料が明確な紙面にするとともに,子どもの問題意識を大切にした文章構成にすることで,学習がスムーズに進められるようにしました。5年P.84-85平成27年版5年上P.582 111132子どもの問題意識の流れや学習の進め方が一目でわかる紙面 素朴な問いや見開きで中心になる問題を示しています。わたし(たち)の問題 さまざまな立場で社会を支える人の話を取り上げることで,子どもたちが疑問に思ったことに対して実感をもって理解し,解決へ導くように配慮しています。○○さんの話■1学習活動(技能をともなう活動) 1では,図版番号を示し,どの図版を読み取り,学習すればよいか,わかるようにしました。また,「わたし(たち)の問題」以外の疑問も示し,子どもの問題意識の流れがつかめるようにしました。本文の三つの役割 ポイント1■2友だちの発言(思考力・判断力・表現力等) 2では,資料の読み取りや話し合いから出た気づきや疑問を示しています。また,気づきには,「!」を,疑問には「?」を示し,一目で発言内容がわかるようにしました。本文の三つの役割 ポイント2■3学習内容(知識の内容) 3では,ほ場整備に関する文の上下に線を引き,他の本文と区別した体裁にしています。本文の三つの役割 ポイント3 見開きの中心資料が一目でわかる紙面をめざしました。中心資料を明確にした紙面平成27年版と比べて,さらにわかりやすくなっています!10 社会科NAVI 2019 v ol.22 社会科NAVI 2019 v ol.22 11