ブックタイトル社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号

ページ
10/44

このページは 社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号

中尾ぜひ『中学校学習指導要領(平成29 年告示)解説 社会編』のP.18-20 に目を通してみてください。ここには,歴史的分野の改訂の要点が5点,明快に示されています。特に大きな柱が,次の下線部の2生まれ変わった   教科書は授業でどう使う?群馬大学教授 中なか尾お 敏とし朗ろう専門は社会科教育学。筑波大学附属中学校・高等学校教諭,文部科学省教育課程課教科調査官・初等中等教育局視学官を経て現職。平成20,29年告示中学校学習指導要領の改訂にも関わる。日本文教出版『中学社会』教科書著者つになります。 どちらも,平成20 年改訂でも重視されていたものです。歴史上の出来事を逐一説明して覚えさせるだけの授業ではなく,指導者自身が学習内容を構造化して捉えることでその焦点が何なのかをつかみ,生徒が歴史を考えて説明することを通して,ひとまとまりの時代の特色やその移り変わりを深く確かに理解させようとする学習なのです。 そのために今回の改訂で重視されているのが,「学習の過程」とそこで働かせる「社会的事象の歴史的な見方・考え方」です。歴史を考察し説明する学習は課題(問い)をもとに進められますが,課題の設定や解決のためには,歴史の動きのなかの何に着目してどのような手立てで考えればよいのかという「視点や方法」をはっきりさせることが必要になります。 今回の改訂では,各中項目(「中世」「近世」など)のイの(ア)の文面の中で,この視点が具体的に示されました。物事の時間的な推移や変化,政策の目的やその影響,因果関係などの何に着目するのかです。そして,解説のP.89 には,「歴史的な見方・考え方」を含む学習内容と学習過程の構造化図が示されています。これらを参照して改訂の趣旨を捉え,授業への具体化を図りましょう。■ 歴史について考察するための視点や方法を「歴史的な見方・考え方」として具体化■ まず指導者が歴史の学習内容を構造化して捉え,その焦点が何なのかをつかむ改訂のなかで特に重視するのはこの2点A1■ まず,導入学習で「歴史的な見方・考え方」を十分に理解させる■ 時系列・推移・比較・つながりの4つの視点に着目して学習を進める■【 見方・考え方】を活かして,資質・能力を育成する学習課題を解くための鍵として役立てますA2中尾敏朗先生に聞きました歴史歴史的分野の学習指導要領の改訂のポイントを教えてください。Q1本文ページの学習課題の下に例示された「歴史的な見方・考え方」は,授業でどう活用すればよいでしょう。Q2歴史の何に着目し、どんな手立てで考えるか「見方・考え方」が課題解決の鍵となる中尾【学習課題】を授業の場で示し,それを解いていくための鍵として,そのすぐ下にある【見方・考え方】を役立てるようにするとよいでしょう。 これをうまく使うには,教科書P.12-13 の「『歴史的な見方・考え方』とは?」を十分に理解させることが大切です。「 時系列」「推移」「比較」「つながり」の4 つの視点について,P.8 -10 の導入学習「歴史を大きく変えた人物はだれだろう?」の活動を具体例としてふまえ,それぞれがどのような着目の仕方なのかがわかりやすく示してあります。 具体例を見ましょう。P.82「元の襲来と鎌倉幕府」では,【学習課題】に「なぜ,2 度も元軍をしりぞけたのに,鎌倉幕府はおとろえたのでしょうか」とあります。様々な事情が関連してきますが,御家人が戦いの恩賞として土地を手にできず,経済的に追い詰められると同時に幕府への不満を高めたことは重要です。そこに着目できるよう,【見方・考え方】には「国内の戦いと,外国をむかえた戦いのちがいに着目しましょう」という「比較」の視点が示されているのです。さらに,続くP.84【深めよう】の欄には,「徳政令が出たのに,なぜ御家人の生活は改善できなかったのでしょうか」とあり,この時期の事情をより深く考えるよう促されています。すぐとなりの本文には,土地の分割相続や貨幣の流通などの社会情勢の変化,幕府の経済政策がうまくいかないなかでの北条氏独裁への不満など,御家人制度がゆらぎ,鎌倉幕府がおとろえをみせていった一連の様子が記されています。日文の教科書著者第3 編 中世の日本と世界モンゴル帝国の最大領土元軍の進路元の領土マルコ=ポーロの行路元に服属する国・地域ちいき平成28年度版中学校歴史第3編世界地図元図114%中国に向かうキャラバンベネチアコンスタンチノープル元げん大だい都と(今の北ペ京キン)13世紀の初め,チンギス=ハンがモンゴル民族を統一し,モンゴル帝てい国こくを築きました。モンゴル帝国は,アジアからヨーロッパにまたがる広大な地ち域いきであるユーラシア大陸を支配しましたが,のちに分ぶん裂れつしました。東部を治めたフビライ=ハンは,都を大だい都と(今の北ペキン京)に移し,国号を元げんと定めました。フビライは,1279年に宋そうをほろぼして中国全土を支配しました。 モンゴル帝国が成立したことにより,交通路が整えられ,東西の貿易や文化の交流が盛さかんになりました。その交易の担にない手となったのは,イスラム教徒(ムスリム)の商人たちでした。16 11強大なモンゴル帝てい国こく元の襲しゅう来らいと鎌かま倉くら幕ばく府ふ-ユーラシアの帝てい国こくと御ご家け人にんの奮ふん闘とう- 学習 課題なぜ,2度も元軍をしりぞけたのに,鎌倉幕府はおとろえたのでしょうか。見方・考え方国内の戦いと,外国をむかえた戦いのちがいに着目しましょう。比較2 13世紀の日本と世界の動き小学校 学習した人物:北条時宗彼らはその経けい済ざい力・情報力・交易網もうによってフビライ政せい権けんを支えました。1年できごと1206 チンギス=ハンがモンゴル帝てい国こくを築く1271 フビライ=ハンが国号を元とする1274 文ぶん永えいの役えきが起こる1279 元が宋そうをほろぼし,中国全土を支配する1281 弘こう安あんの役が起こる1297 幕ばく府ふ が永えい仁にんの徳とく政せい令れいを出すP.66~67 の地図と比べてみよう。今も残る石築地(福岡市,一部復元)チンギス=ハン(1162?~1227)4現在のモンゴルの騎馬マルコ=ポーロ(1254~1324)高こう麗らいコ  リョ蝦え夷ぞ地ち鷹たか島しま鎌かま倉くら日本琉りゅう球きゅう赤 道13世紀のユーラシア チンギス=ハンによる統一後,アジアとヨーロッパとのあいだで交易が盛んになりました。中国にはイスラム文化が伝えられ,ヨーロッパの商人もおとずれました。一方で,中国の火薬や木版印刷術がヨーロッパに伝えられました。182510第3 編 中世の日本と世界モンゴル帝国の最大領土元軍の進路元の領土マルコ=ポーロの行路元に服属する国・地域ちいき平成中国に向かうキャラバンベネチアコンスタンチノープル元げん大だい都と(今の北ペ京キン)13世紀の初め,チンギス=族を統一し,モンゴル帝てい国こンゴル帝国は,アジアからヨーロッパにまたがるユーラシア大陸を支配しましたが,のちに分ぶん裂れつしめたフビライ=ハンは,都を大だい都と(今の北ペキン京)に移めました。フビライは,1279年に宋そうをほろぼしてました。 モンゴル帝国が成立したことにより,交通路が貿易や文化の交流が盛さかんになりました。その交易のは,イスラム教徒(ムスリム)の商人たちでした6 1強大なモンゴル帝てい国こく元の襲しゅう来らいと鎌かま倉くら幕ばく府ふ-ユーラシアの帝てい国こくと御ご家け人にんの奮ふん闘とう- 学習 課題なぜ,2度も元軍をしりぞけたのに,鎌倉幕府はおとろえたのでしょうか。見方・考え方国内の戦いと,外国をむかえた戦いのちがいに着目しましょう。比較2 13世紀の日本と世界の動き小学校 学習した人物:北条時宗彼らはその経けい済ざい力・情報力・交易網もうによってフビライ政せい権けん支えました。1年できごと1206 チンギス=ハンがモンゴル帝てい国こくを築く1271 フビライ=ハンが国号を元とする1274 文ぶん永えいの役えきが起こる1279 元が宋そうをほろぼし,中国全土を支配する1281 弘こう安あんの役が起こる1297 幕ばく府ふ が永えい仁にんの徳とく政せい令れいを出すP.66~67 と比べてみ今も残る4現在のモンゴルの騎馬マルコ=ポーロ(1254~1324)高こう麗らいコ  リョ蝦え鷹たか島しま鎌かま倉く日本琉りゅう球きゅう赤 道13世紀のユーラシア チンギス=ハンによる統一後,アジアとヨーロッパとのあいだで交易が盛んになりました。中国にはイスラム文化が伝えられ,ヨーロッパの商人もおとずれました。一方で,中国の火薬や木版印刷術がヨーロッパに伝えられました。182歴史教科書P.82 元の襲来と鎌倉幕府歴史的分野 改訂の要点ア  歴史について考察する力や説明する力の育成の一層の重視イ  歴史的分野の学習の構造化と焦点化ウ  我が国の歴史の背景となる世界の歴史の扱いの一層の充実エ  民主政治の来歴や人権思想の広がりなどについての学習の充実オ 様々な伝統や文化の学習の充実10 社会科NAVI 2020 v ol.25 社会科NAVI 2020 v ol.25 11