ブックタイトル社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号

ページ
30/44

このページは 社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号

新版『中学社会』の教科書見本で解説 見やすさ,わかりやすさを追求し,使用する書体や配色,体裁にいたるまで専門家の指導のもと編集しました。 また,拡大教科書を発行するなど,生徒一人一人に個別に最適化された教材を提供します。すべての生徒が快適に学べるように配慮した教科書朝ちょう鮮せん半島の高こう麗らいは,モンゴル軍の侵しん入にゅうを受けると,30年にわたって抵てい抗こうを続けましたが,ついに元に服ふく従じゅうさせられました。フビライは高麗をなかだちにして日本に使者を送り,武力を背はい景けいに国交をせまりましたが,幕ばく府ふの執しっ権けん北ほう条じょう時とき宗むねはこの要求をしりぞけ,西日本の御ご家け人にんたちに防備を命じました。 1274(文ぶん永えい11)年,元は高麗に軍船や兵を出させ,約3 万の軍で対つしま馬,壱い岐きをへて博はか多た湾わん(福ふく岡おか市)に上陸しました。幕府軍は元軍の集団戦法や火薬に苦戦し,大だ宰ざい府ふまでしりぞきました。しかし,元軍は夜になって海上に引きあげ,撤てっ退たいしました(文永の役えき)。コリョ73 5元の襲しゅう来らい5 元軍の進路文永の役で元軍と戦う肥ひ後ご(熊くま本もと県)の御家人の竹たけ崎ざき季すえ長なが(蒙もう古こ 襲来絵え 詞ことば 東京都 宮く 内ない庁ちょう三の丸尚しょう蔵ぞう館かん蔵) 陶とう器きに火薬や鉄てっ片ぺんなどをつめた元軍の火器「てつはう」が,爆ばく発はつしているようすがえがかれています。「てつはう」は,現在も戦場あとから発見されます。3幕府の役人と話す竹崎季長(蒙古襲来絵詞 東京都 宮内庁三の丸尚蔵館蔵)資料活用季長は,文永の役のあとに,何を訴うったえたのでしょうか。4フビライ=ハン(1215~1294)6 私の時代になって,日本は一度も使いを送って親交を結んでいない。日本が蒙古の事情をよく知らないことを心配して,特に使いを遣つかわし,国書をもって私の考えを知らせる。今後は,気持ちを通じあって仲よくしていこう。兵を用いるようになるのは,誰だれも好むところではないだろう。(『東とう大だい寺じ 尊そん勝しょう院いん文書』より一部要約)7 フ ビライの国書玄 界 灘げん  かい  なだ大宰府だざいふ合浦(今の馬山)ハッポがっぽマ サンコリョこうらいつしまい きひらど平戸対馬壱岐たかしま鷹島高 麗日 本下関しものせきはかたふくおか博多(福岡)石築地(元寇防塁)文永の役の元軍進路弘安の役の元軍進路ぶんえいえきいしつい じ げんこうぼうるいこうあん0 100km幕府の役人竹崎季長83世紀B.C.A.D.123456789101112131415161718192021時代旧石器縄文弥生古墳飛鳥奈良平安鎌倉南北朝室町戦国江戸明治昭和平成令和大正安土桃山510 教科書本文には,読み間違えにくくわかりやすいユニバーサルデザインフォント(UDフォント)である,「UD黎れいミン」「UD新ゴ」(株式会社モリサワ)を使用しています。本文以外の箇所にも,適切なUDフォントを使用しています。UD新ゴUD黎ミン 各単元で基本色となる「単元カラー」を設定し,色遣いを統一しています。また,本文ページの右端にインデックスを設け,現在学習している位置(単元や時代・世紀)を常に参照できるようにしています。「図版番号」について 図版には番号を付し,授業の際に使いやすくしました。また,本文にも関連する図版番号を添えて,本文と図版を関連させて読み取ることで,よりよく理解できるようにしています。ルビについて 小学校6年生以上で学習する漢字には,見開きの初出の箇所にルビ(ふりがな)をつけています。また,重要語句には,すべてルビを入れました。 ルビの書体にもUDフォントを採用し,小さな文字でも読み取りやすくしています。第2 編 私たちの生活と政治地方自治の考え方とは,地ち域いきがそれに独立することではなく,国が地域携けいや調整を行う役やく割わりを担にないます。その中心が,地ち 方ほう財ざい政せいのし 地方財政とは, 1 年間の収しゅう入にゅう(歳さい入にゅう)を確保して,住民の事に使う支出(歳出)を行うことです。地方公共団体の歳入地域の住民や企き業ぎょうが負ふ担たんする自主財ざい源げんと,自主財源の不足めに,国からあたえられる依い存そん財源に分かれます。 自主財源は地ち 方ほう税ぜいのほか,水道料金などの料金や住民票の手数料からなります。地方公共団体は,職員の削減や非業の廃はい止しなどさまざまな方法で自主財源の確保につとめて 依存財源には,地方交付税交付金と国庫支出金,地方債さいす。地ち 方ほう交こう付ふ 税ぜい交こう付ふ 金きんは,一定の基準に基づいて,地方公歳入不足を補うための財源です。これは,地方公共団体の財政力の格差を小さくするためのもので,使いみちが特定ん。これに対して国こっ庫こ支し出しゅつ金きんは,公共事業や社会保ほ障しょうなどる事業の実じっ施しを促そく進しんするための財源で,使いみちが特定さP.162P.252財政における国と地方の関係3 地方自治と国の関係主な都府県の財政収入(「地方財政統計年報」2016年度)3寄付で設備を整える動物愛護施し設せつ(和わ歌か山やま県和歌山市) 自治体への寄付金の具体的な使いみちに共感した人から寄付をつのるしくみ(クラウドファンディング)を使って,動物愛護のための施設の手術室の設備や用具をそろえるのに必要な寄付を募ぼ集しゅうしたところ,目標金額の1800万円に対し,約2790万円が集まりました。1人工活用(神か奈な出したいごると,会話の出し方をAIの活用でかる保育施選考が,数た例もあり2学習 課題見方・考え方地ち域いきにより歳さい入にゅうの確保のしやすさや使いみちにちがいがあることを,効率と公正に着目して理解しましょう。地方公共団体と国とのあいだには,どのような関係があるでしょうか。効率と公正地理 市町村合併はどのような地域で多かったでしょうか。どうして取り組みいるのだ地方債とは地方公共団体が債券を発行するもので,長期にわたる公共事業の負ふ担たんを世代間で分担するために利用されます。10 20 40 60 80 100%東京都7兆1225億円地方税 74.7%46.8 17.9 14.9 9.2 11.237.918.926.318.426.3 12.3 31.9 17.1 12.421.1 35.6 11.7 13.218.1 31.0 12.1 12.511.1 30.8 31.6 7.614.8 21.2 12.0 14.114.9大阪府2兆7770億円福岡県1兆6933億円沖縄県7477億円愛媛県6221億円秋田県6051億円福井県4506億円その他国庫支出金 4.9地方交付税交付金 3.4 地方債2.1さいとうきょうおおさかふくおかおきなわえひめあきたふくい●CDケースのごみの出し方112● 帯グラフや円グラフは細い黒線で区切っています。● 区分線を表示し,色に頼らない読み取りを可能にしています。第6 編 現代の日本と世界冷戦が深しん刻こくになると,アメリカは日本に対し,社会主義陣じん営えいの広がりをくいとめる役やく割わりを期待するようになりました。そして,GHQの政策は,非軍事化と民主化よりも,経けい済ざい復興と冷戦への対応を重じゅう視しするものに転換しました。 1950(昭和25)年に朝ちょう鮮せん戦争が始まると,アメリカは,日本本土や沖おき縄なわの米軍基地を使い,軍ぐん需じゅ物資や兵器の修理を日本に大量発注しました(朝ちょう鮮せん特とく需じゅ)。そのため日本は好景気になり,復興が加速しました。またアメリカ軍が朝鮮に出動中に,日本国内の治安を維い持じするという理由で,GHQは日本政府に対し,警けい察さつ予備隊の設置を命じました。これは1952年に保安隊に,1954年には自じ 衛えい隊たいになりました。朝鮮戦争をきっかけに,アメリカは講和を急ぐようになりました。日本国内では,すべての連合国と講和を結ぶべきとの意見(全面講和論)もありましたが,吉よし田だ 茂しげる内ない閣かくは西側の資本主義陣営とのあいだだけで講和を結ぶとの3 41国際社会への復帰と55年体制 -冷戦が日本にもたらしたもの-5日本の鉱工業の生産指数の推すい移い(『近代日本経済史要よう覧らん』)資料活用朝鮮戦争が起こった年以い降こうに注目すると,どのようなことを読み取ることができるでしょうか。4学習 課題日本の国際社会復帰には,どのような背はい景けいがあったのでしょうか。見方・考え方冷戦が占せん領りょう政せい策さくや講和のあり方にあたえた影えい響きょうに着目しましょう。つながり占せん領りょう政せい策さくの転てん換かん講和と安保年1948 大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国が成立サンフランシスコ平和条約を結ぶ日米安全保障条約を結ぶソ連との国交回復国際連合に加盟19561949 中華人民共和国が成立1950 朝鮮戦争が始まる(~53)1951警察予備隊の設立(1950年) 朝鮮戦争が起こった直後,約7万5000人の警察予備隊が設立されました。1サンフランシスコ平和条約の調印(1951年) 署しょ名めいしているのは,吉田茂首相です。2アメリカ軍の飛行機を修理する日本の工場(1953年)3なぜ日本の工場で,アメリカ軍の飛行機を修理するのかな。1940 45 50 55 60 65050100150200年1960年=100としたときの数値すうち鉄 鋼てっ こう機 械繊 維 せん い東アジアの情勢と日本の動きできごと272510● 図版タイトルの先頭には矢印を付し,どの図版を指しているのか明確にしています。● 線の色だけでなく線種を変更し,違いを明確にしています。● 凡例表示ではなく,折れ線にフキダシをつけています。主な地形や気候,農業の分布を白地図にまとめましょう。確認東部の高原,南部などには,温帯気候が分布しています。 アフリカの人口分布をみると,高原や温帯気候の地域では人口密みつ度どが高く,熱帯気候や乾燥帯気候の地域では低くなっています。アフリカでは,各地で自然環境に適応した農業が営まれています。熱帯気候の地域では,自然が森林を再生する力を利用した焼やき畑はた農のう業ぎょうが行われています。乾燥帯気候の地域では,降こう雨うにたよる農産物の生産が不安定なため,牛などの牧ぼく畜ちくが行われています。また,温帯気候の地域では,小麦やぶどうなどが栽さい培ばいされています。アフリカには,16世紀ごろからヨーロッパ系けいの人々が進出し,奴ど 隷れいとして多くの人々を北・南アメリカにつれ去りました。多くの地域がヨーロッパの国々の植しょく民みん地ち になり,民族の分布を無む視しして直線的な境界線が引かれました。植民地の多くは第二次世界大戦後に独立しましたが,国境線はそのまま残り,現在まで続く民族問題の大きな原因となりました。 アフリカの言語や宗しゅう教きょうは,サハラ砂漠の南北で大きく異なります。北アフリカでは,アラビア語が広く話され,イスラム教が信しん仰こうされています。サハラ砂漠より南にはさまざまな言語が分布していて,植民地支配をしていたヨーロッパの言語やスワヒリ語が公こう用よう語ご です。宗教をみると,さまざまな伝統宗教のほか,植民地支配で広まったキリスト教,交易で広まったイスラム教が信仰されています。2P.2814P.281P.282 P.6861P.40 P.73 7P.2816 アフリカの植民地支配のようす焼畑農業(2005年,マダガスカル) 森林を伐ばっ採さいして火を入れて整地し,農産物を短期間栽培します。その後,森林を回復させて,再び伐採する農法です。4自然環かん境きょうに適応した農業アフリカの歴史と南北で異なる文化南アフリカ共和国の変化地理 南アフリカ共和国では,長いあいだアパルトヘイトとよばれる人種隔かく離り政せい策さくがとられ,「白人」「カラード(混血)」「アジア人」「黒人」という区分に基づいて,少数派はの白人による差別的な支配が続いてきました。長年の反対運動の結果,アパルトヘイトは廃はい止しされ,運動の象しょう徴ちょうだったマンデラ氏が大統領に選ばれました。1995年にはラグビーのワールドカップを開かい催さいし,白人のスポーツとみなされてきた代表チームを国民全体で応おう援えんし,人種統合の象徴となりました。南アフリカ共和国は,アフリカ最大の経けい済ざい大国として発はっ展てんしていますが,白人と黒人の経済格差は解消されていません。マンデラ大統領(当時)から優勝カップを受け取る代表チームのキャプテン(1995年)5アフリカは,どのようにしてさまざまな課題を解決し,自立・発展していこうとしているのでしょうか。追究するテーマ0°0 1000km(1914年)赤 道南アフリカリベリア エチオピア独立国スペイン領ポルトガル領イタリア領フランス領ドイツ領イギリス領ベルギー領2021年度版中学社会地理的分野教科書C223-01-06アフリカの植民地支配のようす2019年1月 地図制作:ジェイ・マップアフリカには現在もさまざまな課題があり,国際社会の協力を得ながら解決に向けた取り組みを進めています。(「ディルケ世界地図帳」2018年)752-2 アフリカ州5101520↓ 例:(1 P)型2色覚の方の見え方のシミュレーション 特別支援教育やカラーユニバーサルデザイン(CUD)の観点から,大内進先生(国立特別支援教育総合研究所名誉所員・特任研究員)に校閲をお願いし,すべての生徒が等しく情報を読み取ることができるように配慮しました。18pt/A5判22pt/B5判26pt/A4判このほか,学習者用デジタル教科書(→本書 P.40)には,総ルビ表示や機械音声読み上げなどの様々なニーズに対応した機能が搭載されます。 日本文教出版では,すべての小学校・中学校教科書で,拡大教科書を発行しています。拡大教科書は通常の教科書の文字を拡大するとともに,編集意図を損なわないように写真などの図版の配置も再レイアウトしたものです。 公民P.50「まちのバリアフリーを探そう」では,紙面の一部に点字加工を施しています。 生徒自身の手で点字に触れて感じる活動を通して,身の回りの多様な表現方法や,様々な立場の人がよりよく暮らすための工夫に気付くことができます。まちのバリアフリーを探さがそう ?大おお阪さか府堺さかい市? だれもがくらしやすい社会の実現のためには,社会のバリアフリー化が欠かせません。私たちのまちは,どのようにバリアフリー化に取り組んでいるのか,探してみましょう。ソフィア・堺 ホールやギャラリー,プラネタリウムなどをそなえた堺市の教育施設です。3エレベーター 低い位置にボタンがあり,点字も用いられています。5まちの施し設せつで2 館内表示の案内板ヒアリングループ機材の設置 補ほ聴ちょう器きなどに直接音声を発信するしくみです。710 ソフィア・堺の外観耳マーク 聞こえが不自由なことを表すマークです。6身近なところにたくさん 9ベビーベッドの設置のくふうがされているね。8車いすの貸し出しげんざいいち(現在位置)うえ(上)1450 第2 編 私たちの生活と政治まちのバリアフリーを探さがそう ?大おお阪さか府堺さかい市? だれもがくらしやすい社会の実現のためには,社会のバリアフリー化が欠かせません。私たちのまちは,どのようにバリアフリー化に取り組んでいるのか,探してみましょう。ソフィア・堺 ホールやギャラリー,プラネタリウムなどをそなえた堺市の教育施設です。3エレベーター 低い位置にボタンがあり,点字も用いられています。5まちの施し設せつで2 館内表示の案内板ヒアリングループ機材の設置 補ほ聴ちょう器きなどに直接音声を発信するしくみです。7耳マーク 聞こえが不自由なことを表すマークです。6身近なところにたくさん 9ベビーベッドの設置のくふうがされているね。8車いすの貸し出しげんざいいち(現在位置)14 生徒の持ち運びの負担を軽減するために,平成28年度版の弊社発行教科書と比較して,約5%軽い紙を採用しています。それでいて裏写りが少なく,十分な強度を持つよう工夫しています。ユニバーサルデザインフォントの使用カラーユニバーサルデザインへの対応「単元カラー」とインデックス教科書の軽量化への取り組み点字加工ページ↑歴史P.272↓歴史P.83→公民P.503-2 日本の地域的特色と地域区分3-3 九州地方3-4 地域のあり方3-1 地域調査の手法1世界と日本の地域構成2-2 アジア州2-1 世界各地の人々の生活と環境地理的分野第2編古代までの日本と世界第3編中世の日本と世界第4編近世の日本と世界第6編現代の日本と世界第5編第1・2章近代の日本と世界歴史的分野現代社会1 2-1憲法2-2 政治3経済4国際社会5私たちの課題公民的分野↑地理P.75↑公民P.112拡大教科書のご案内<令和3(2021)年3月発行予定>CUDへの対応の例● 地図やグラフなどは,読み取りやすい配色にするとともに,形や模様によって色に頼らない読み取りを可能にしています。● 教科書の中で使用している色は,色覚に特性のある人でも判別が可能になるよう配慮しています。30 社会科NAVI 2020 v ol.25 社会科NAVI 2020 v ol.25 31