ブックタイトル社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号

ページ
44/44

このページは 社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号 の電子ブックに掲載されている44ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

社会科NAVI Vol.25 『中学社会』教科書特集号

今すぐサイトをチェック!日文教育資料[ 小・中学校社会]令和3年(2021年)度版『中学社会』教科書特集号令和2年(2020年)5月1日発行CD33510社会科NAVI Vol.25新学習指導要領に対応した授業に役立つ資料をお届け! 4月より日文ウェブサイトで令和3年度版教科書の特設ページを開設いたしました。教科書QRコンテンツ(本書P.28-29)など新しい日文の教科書に関する様々な情報を公開しています。・内容解説資料・内容解説動画・教科書検討の観点からみた特色・教科書QRコンテンツ・編修趣意書 など中学社会実践ファイル新しい授業をどう組み立てるのか,そのヒントを実践事例でご紹介します。中学社会 見方・考え方はこう働かせる社会科における「見方・考え方」とは何か,どう働かせるのかを解説します。中学社会 新しい学習評価のポイントとは「学習評価の改善」の趣旨や中学校社会科の新しい評価のポイントを解説します。日文ウェブサイト令和3 年度版 中学校教科書特設ページのご案内平成29年告示 新学習指導要領編著: 井田仁康(筑波大学)中尾敏朗(群馬大学)橋本康弘(福井大学)お求めは,最寄りの書店でお願い致します。※画面は制作中のものです。授業が変わる!新しい中学社会のポイント関連書籍も好評発売中です!定価:(本体1,800円+税) B5判 216ページ解説編 新学習指導要領をどう読み解く?実践編 実力派教師による実践事例を多数収録!様々なお役立ち情報を掲載地理歴史公民日文 教授用資料令和2年(2020年)0月00日発行CD0000中学社会 新しい学習評価のポイントとは※「社会的な見方・考え方」は,小・中・高等学校の各「見方・考え方」を総称する呼称である。 「社会的な見方・考え方」は,資質・能力全体の中核である。 「社会的な見方・考え方」は,課題解決的な学習において,考察したり構想したりする際の 「視点や方法」であり,校種が上がるにつれて視点や問いの質が高まる。 ▲ 「中央教育審議会(答申)資料(平成28年12月21日)」より見・方考え方「社会的な       」のイメージ社会的事象の歴史的な見方・考え方社会的事象を時期,推移などに着目して捉え類似や差異などを明確にしたり事象同士を因果関係などで関連付けたりして【高等学校】【中学校】【小学校】(第3?6学年)地理歴史科社会的事象の地理的な見方・考え方社会的事象を位置や空間的な広がりに着目して捉え地域の環境条件や地域間の結び付きなどの地域という枠組みの中で,人間の営みと関連付けて地理歴史科人間と社会の在り方についての見方・考え方社会的事象等を倫理,政治,法,経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉えよりよい社会の構築や人間としての在り方生き方についての自覚を深めることに向けて,課題解決のための選択・判断に資する概念や理論などと関連付けて公民科社会的事象の歴史的な見方・考え方社会的事象を時期,推移などに着目して捉え類似や差異などを明確にしたり事象同士を因果関係などで関連付けたりして社会的事象の地理的な見方・考え方社会的事象を位置や空間的な広がりに着目環境条件や地域間の結び付きなどの地域という枠組みの中で,人間の営みと関連付けて社会的事象の見方・考え方社会的事象を位置や空間的な広がり時期や時間の経過    事象や人々の相互関係比較・分類したり総合したり地域の人々や国民の生活と関連付けたりして現代社会の見方・考え方社会的事象を政治,法,経済などに関わる多様な視点(概社会科歴史的分野地理的分野社会的な見方・考え方(追究の視点や方法)念や理論など)に着目して捉えよりよい社会の構築に向けて,課題解決のための選択・判断に資する概念や理論などと関連付けてして捉え地域の小学校公民的分野に着目して捉え