研究会・作品展検索

研究会・作品展検索

※こちらの大会は終了しました。

2018年12月26日(水)〜2018年12月27日(木)

図工美術教育研究 冬季研究会 主催 新しい絵の会 後援 横浜市教育委員会

開催地 神奈川県
開催方法
種別 研究会
学校区分 中学校 、 高等学校 、 その他
教科・
領域
図画工作・美術
テーマ どの子にも表現する力と生きる喜びを伝えたい。
 実技と研究と…
 …自信を持って子どもたちの前に立つために
行事内容 26日(水)午前中 実技講座
      午後  理論講座 作品検討会 作品交流会
27日(木)午前中 全国サークル活動報告
      午後  会員総会

◆実技入門講座(12/26)
*様々な描画材「クレヨン、パス、コンテ、色鉛筆…」
*水彩絵の具入門…「色で表すということ」       
*版画入門…「初歩からの版画」
                                
◆作品検討会 (12/26)
幼児、小学校、中学、支援学校などの作品を実践者が直接報告します。
レポーターには関東圏を中心に他地区の方々も予定しています。
今、教室の子どもたちを目の前にして、どの子にも表現する力と生きるよろこびを与えたいと願っておこなわれた実践を検討します。 

◆理論講座(12/26)「子どもの生活と表現と技術と…」
自分の想いを表現することが今ほど大切なときはありません。
図工・美術は自分の想いや生活を反映します。そして人と人をつなぐものです。
表現を支える技術と表現のあり方について考えます。
会場 かながわ県民活動サポートセンター
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
045-312-1121
JR・私鉄「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩5分
お問い
合わせ先
新しい絵の会 事務局長 三嶋眞人
〒257-0047
神奈川県秦野市水神町 5-26
TEL:0463-82-5215
FAX:0463-82-5215
Email:mishima.m1511@gmail.com
ホーム
ページ
http://atarasiienokai11.web.fc2.com/
備考 資料材料費 1500円(当日徴収します)
(実技材料費含む。絵の会会員は1000円、学生無料)

子どもたちの作品は、子どもたちの「いま」を見事に表しています。
そこには、子どもたちの願いや思いが反映されています。作者の息づかいや地域性や生活までもが垣間見られます。
大人になってはけっして同じように表現することはできないのです。子どもたちの作品は「心の記念写真」だと思っています。
こうした楽しい作品が、どのような過程で生まれてきたかを知り、子どもの作品をどのように見たらよいのかを学び合うのがこの研究会です。
「どの子にも表現する力と生きるよろこびを!」みなさん、多忙な中とは思いますが、ぜひお出でください。