研究会・作品展検索

研究会・作品展検索

※こちらの大会は終了しました。

2017年7月29日(土)〜2017年7月30日(日)

第62回 造形教育センター 夏の研究大会

開催地 東京都
開催方法
種別 研究会
学校区分 小学校 、 中学校 、 高等学校 、 その他
教科・
領域
図画工作・美術
テーマ 「今、子どもたちに必要なこと+」
行事内容 「今、子どもたちに必要なこと」というセンテンスにはどこか「昔は十分○○があったのに、今の子どもたちには○○が足りない」というある種の懐古的文脈が不可避的に含まれます。第1期の研究は、その○○に当てはまるキーワードを探しつつ、さらにそれを足らしめるよう活動されている方々をお招きして参りました。
しかしながら、様々なゲストとの対話の中で見えてきたものは、“子どもたちに必要なことを本質的に見つけるには、私たち自身の価値観の転換が必要である”ということでした。
夏の研究大会では、これまでのゲストとの対話の中で得られた「私たち自身に求められる価値観の転換とは何か」を明らかにしていきながら、その核心に迫るべく体験的に研究を深めていきます。これは皆さんと共に考える一つの冒険、です。大勢のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

<1日目>
過去のセンターニュースからひもとく“子どもたちに必要なこと”(1)

◆対談
「 国際協力における見えない壁」(仮題)
村田博信氏(東京藝術大学 社会連携センター 特任研究員 一般社団法人海外留学協議会 プロジェクトマネジャー)
×瀬崎真也(医療法人梨香会秋元病院)

◆造形ワークショップ 
講師 Aokid (Danceable artist)
 
◆懇親会  
東京造形大学 CS-PLAZA

<2日目>
過去のセンターニュースからひもとく“子どもたちに必要なこと”(2)

◆座談会
「子どもたちに必要なこと+私たちに必要なこと」
会場 東京造形大学
〒192-0992
東京都八王子市宇津貫町1556番地
お問い
合わせ先
造形教育センター 事務局
〒112-0002
東京都文京区小石川 4-2-1
TEL:03-3816-8941
FAX:03-3816-8945