No.64 平成20年9月 発行
新学習指導要領に関し、移行措置、完全実施までをどのように見通し、教育課程を効果的に編成・実施するかが各学校の課題になっている。そこで、まず求められるのが次のような関連法令、新学習指導要領の趣旨の共通理解である。
先に改正された教育基本法・学校教育法では、義務教育の目標が明示され、
という学力の重点が明らかにされた。教育課程の構想に際して、先ず全教職員の間で、こうした基本的なことを把握することが求められる。
次に大切なのが、これまでの各学校の実践を踏まえて創意工夫を生かすことである。具体的に言うと、前年度の評価結果を生かし、次の点に留意して組織的に取り組むということである。
新学習指導要領の趣旨、今後目指される基本方向、現行と新学習指導要領の内容との比較を踏まえ、今年度中の取組において必要になる改善事項、移行措置期間、完全実施時期における改善事項を明らかにし、取組の見通しを織り込んだ指導・対応計画を立てることが当面の課題になる。
新学習指導要領への対応は、平成20年度中に周知徹底を図り、平成21年度から可能なものは先行して実施し、小学校は平成23年度、中学校は平成24年度から完全実施というのが大前提である。
そして、総則、道徳、総合的な学習の時間、特別活動については平成21年度から先行実施、算数・数学、理科については、新課程に円滑に移行できるよう、移行措置期間中から、新課程の内容の一部を前倒しして実施することになっている。
その他の教科の先行実施の内容も含め、移行措置を織り込んだ教育計画をどう構想し、授業の体制をどう整えるか、次のような教育内容の重要事項について、自校では、教育課程のどこをどう工夫し、どういう点について重点化を図るか、十分な配慮が必要である。
各学校においてこれからの学校づくりを進めるためには、次のことが課題になる。
「生きる力」を育てる学校づくりのためには、まず新学習指導要領に基づいて基本方針を明確にする必要がある。同時に、展開する教育活動その他の学校運営に関する効果的な評価、評価結果の説明・公表が重要になる。評価結果の効果的な活用によって学校運営、教育活動の改善・充実を進め、説明責任を果たすことによって信頼を得る。そうした学校づくりに機能する、PDCAシステムの確立を目指したい。