研究会・作品展検索
研究会・作品展検索
※こちらの大会は終了しました。
2019年2月2日(土)〜2019年2月24日(日)
発達協会 春のセミナー
開催地 | 東京都 |
---|---|
開催方法 | |
種別 | 研究会 |
学校区分 | その他(特別支援 ) |
教科・ 領域 |
その他(特別支援) |
テーマ | 発達障害・知的障害のある子の指導・支援に役立つ研修会 |
行事内容 | 発達障害・知的障害のある子どもへの理解、指導・支援法、または保護者への理解・支援等について、実践豊富な講師陣から学ぶセミナーです。各セミナーは1日単位の開催で、1講座からお申込みいただけます。「心理検査」、「吃音や場面緘黙」、「あそび」、「愛着障害」、「ワーキングメモリー」、といったニーズの高いテーマのほか基礎講座、また「反抗する子ども」「保護者対応」をテーマにしたセミナーも新規開講いたします。 |
講演内容 | ■2月2日(土) A 応用行動分析から学ぶ療育の基礎-コミュニケーションと行動面の課題を中心に 山本淳一(慶應義塾大学) B あそびを通した発達支援-ソーシャル・スキルと感覚を中心に 立山清美(大阪府立大学大学院総合リハビリテーション学研究科) 大畑豊(子どもの心と発達の相談ルームここケット) ■2月3日(日) C ワーキングメモリに配慮した学習指導-算数と読み書きを中心に 湯澤正通(広島大学) D 心理検査を用いた評価法と指導・支援への活かし方-WISC-Ⅳを中心に 安住ゆう子(LD発達相談センターかながわ) ■2月16日(土) E 自己認知への発達支援-「被害的な考え」「過剰な思い込み」等をする子への対応 松浦直己(三重大学) 石﨑朝世(発達協会王子クリニック) F 「対応の難しい」保護者とその子どもへの支援-発達障害のある子の家庭を中心に 藤原加奈江(東北文化学園大学) 宮本信也(白百合女子大学) ■2月17日(日) G 愛着障害と発達障害-求められる支援とは 米澤好史(和歌山大学) 奥山隆(那須子どもの家) H 不注意な子への理解と支援-「集中困難・忘れっぽさ・過集中」のメカニズム 長澤正樹(新潟大学) 今村明(長崎大学) ■2月24日(日) I 吃音や場面緘黙のある子どもの育ちを支える-「話したいのに上手く話せない」子への対応 三木江理奈(個別学習エイル) 小林宏明(金沢大学) 高木潤野(長野大学) J 大人に反抗する子どもをどう理解し、関わるか-発達障害の二次的な問題、反抗挑戦性障害、愛着障害等、その背景を知ることから 田中哲(東京都立小児総合医療センター) 植木田潤(宮城教育大学) |
会場 |
東京ファッションタウン(TFT)ビル東館 9階研修室 〒135-0063 東京都江東区有明3-6-11 |
お問い 合わせ先 |
公益社団法人 発達協会 〒115-0044 東京都北区赤羽南2-10-20 TEL:03-3903-3800 FAX:03-3903-3836 Email:mail@hattatsu.or.jp |
ホーム ページ |
http://www.hattatsu.or.jp/ |