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※こちらの大会は終了しました。
2023年2月6日(月)〜2023年2月19日(日)
発達に課題をかかえる人を支えるICT利用
開催地 | その他(オンライン) |
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開催方法 | オンライン |
種別 | 研究会 |
学校区分 | 小学校 、 中学校 、 高等学校 |
教科・ 領域 |
図画工作・美術 、 国語・書写 、 社会 、 算数・数学 、 理科 、 生活・総合的な学習 、 英語 、 情報 、 ICT教育 、 道徳 、 その他 |
テーマ | 「勉強嫌いはなぜ起こる?」 子ども達が直面している状況の原因から、ICTを活用して苦手な部分を「支える」という発想で、学びにくさを補い、学習内容にアクセスしやすくなる方法についてお話いただきます。 事例やアプリの紹介等、子どもの学びを支え、役立つ情報満載です! |
行事内容 | 大阪YMCAでは、発達障がいの子どもに関わる指導者・保護者の方を対象にしたセミナーを年2回開催しております。今年度2回目のセミナーのご案内です。 <内容> ■第1部(約90分) 『ICT活用の必要性、連携の方法』 竹田 契一 先生 大阪医科薬科大学LDセンター顧問 大阪教育大学名誉教授 大阪YMCA発達支援事業スーパーバイザー 日本LD学会副理事長、特別支援教育士資格認定協会理事長などを歴任。医学と教育の両面から、全国の教育・福祉・医療等の支援者への研修・講演活動、また保護者や当事者の支援に携わる。 【目次】 1. 特別支援教育におけるICT活用 2. LD等の読み書き障害になぜICTが必要か ‐ 聞く力の障害 ~ひとの話をしっかり聞くトレーニング~ 音韻認識の障害 ‐ 見る力の障害 視機能の障害 3. 合理的配慮として学校でICTを活用するには ■第2部(約90分) 『発達に課題を抱える人を支えるICT活用~いま目の前にいる子の「わかった!」を目指して~』 井上 賞子 先生 島根県安来市立荒島小学校 教諭 特別支援教育士 島根県の公立小学校の通常学級、通級指導教室、特別支援学級などで教えつつ、特性のある子の学びを支える方法を模索しながら教材開発を行い、全国の教師らに伝えている。 東京大学が主催する「魔法のプロジェクト」マスターティーチャー。 ▼ご著書 ・学びにくさのある子への読み書き支援 -いま目の前にいる子の「わかった!」を目指して ・改訂版 特別支援教育はじめのいっぽ! ・読めなくても、書けなくても、勉強したい 【目次】 1. 基盤としている考え方 2. 教具を通じて考えよう 3. 事例を通じて考えよう~ICTという手立てと出会って~ ‐ 「できる」を疑う~手を貸してもらえない子ども達~ ‐ 「できない」を疑う~可能性を信じてもらえない子ども達~ 4. 長期に関わったケースから考える ‐ 「まとめる」~ノートテイクへの取り組み~ ‐ 学びにくさのある子の「スモールステップ」を考える <実施形態> オンデマンド配信。 期間中はお好きな時間に何度でもご視聴可能です。 <視聴期間> 2023年2月6日(月)10:00~2月19日(日) <対象> 教育・支援機関で働いている方、 保護者の方などどなたでも受講していただけます。 <参加費> 3,000円 <申込方法> YMCA総合教育センターのホームページ、下記のURLからお申込み下さい。 https://osakaymca-jiritsushien22.peatix.com ※お申込みの際にはPeatixの会員登録が必要です。 ※学校や機関など団体でお申込みの場合は、メールでお問い合わせください。 <申込締切> 2023年1月29(日) |
会場 |
オンライン開催 〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-6(オンライン開催につき事務局の住所です。) |
お問い 合わせ先 |
YMCA総合教育センター 〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-6 TEL:06-6441-0988 FAX:06-6443-7544 Email:soudan@osakaymca.org |
ホーム ページ |
https://www.osk-ymca-intl.ed.jp/hc/counseling/ |