研究会・作品展検索

研究会・作品展検索

※こちらの大会は終了しました。

2017年8月8日(火)〜2017年8月9日(水)

夏の音楽指導セミナー2017

開催地 東京都
開催方法
種別 研究会
学校区分 小学校 、 中学校
教科・
領域
その他(音楽の授業や行事など、さまざまな場面ですぐに役立つ音楽科指導法の実技研修会)
行事内容 ■8日(第1日目)
10:30~12:30
[たのしい鍵盤ハーモニカ]
内容:たのしい授業展開の方法、発表会でのたのしいアンサンブルのつくり方、などを軸に鍵盤ハーモニカ指導について考えましょう。松田 昌と妹尾美穂とのミニライブもお楽しみください。
講師:松田 昌(作曲家・名古屋音楽大学客員教授)、妹尾美穂(ピアニスト・作曲家・鍵盤ハーモニカ奏者・REMO 公認ドラムサークルファシリテーター)

13:30~15:00
[合唱の基礎はポリフォニーで]
内容:子どもたちに歌い継がれてきた「わらべうた」をモチーフに合唱の基礎を学びます。楽譜を見ない、ピアノを使わない、ところがミソです。注意深く導入すれば合唱力アップ間違いなし!
講師:寺尾 正(大阪教育大学特任教授)
出演:Ensemble Daffodil メンバー

15:15~16:45
[思いよとどけ! みんなで歌ってつながろう]
内容:オリジナル曲集『明日へつなぐもの』の中からピックアップして、曲紹介&曲に込めた思いをお伝えします。一緒に歌いながらその思いを受け止めてもらえたら、そして、それが子どもたちへとつながっていったらうれしいです!
講師:栂野知子(作曲家)、前田美子(むさし野ジュニア合唱団「風」指揮者)
出演:むさし野ジュニア合唱団「風」

■9日(第2日目)
10:00~11:50
[ミマス・ワールドを歌おう]
内容:子どもたちの心を揺さぶり歌の楽しさを教えてくれるミマスさんの世界。ミマスさんのお話をうかがいながら新編曲をご紹介します。そこには合唱指導のエッセンスも詰まっているはずです。
講師:富澤 裕(作曲家・指揮者)、ミマス(〔アクアマリン〕シンガーソングライター)

12:50~14:20
[こども・からだ・おんがく~体で感じる音楽の授業って?~ Part 2]
内容:音楽を体で感じるって、大人にとっても子どもにとっても楽しいことです。授業の中でどのように体を使うと、楽しく、しかも学びにもつなげることができるのでしょうか。参会者の先生方にも体験していただき、音楽を味わう喜びを共有したいと思います。
講師:高倉弘光(筑波大学附属小学校教諭)

14:35~16:15
[授業を楽しくするアイデア合唱]
内容:合唱の授業の中で、生徒の気持ちが変わる場面をどのようにつくるか、が私の授業のこだわりといえます。今回は新刊書籍『授業のための合唱指導虎の巻』をテキストに、その技をお伝えします。
講師:眞鍋淳一(東京都町田市立鶴川第二中学校主任教諭)
出演:東京都町田市立鶴川第二中学校合唱団
会場 日経ホール
〒100-8066
東京都千代田区大手町1-3-7
お問い
合わせ先
音楽之友社内 音楽指導セミナー係
〒162-8716
東京都新宿区神楽坂6-30
TEL:03-3235-2141
FAX:03-3235-5731
ホーム
ページ
http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k352.html