形 forme
(図画工作・美術)

形 forme
(図画工作・美術)

特集 かかわる
2014.02.20
形 forme(図画工作・美術) <No.301>
特集 かかわる
巻頭ページ より

子ども同士、子どもと教師、材料や用具。
図画工作・美術は様々な「かかわる」時間で構成されている。
社会に必須ともいえる「かかわる」力を
これほどに内在している教科はあるだろうか?
実際に子どもたちは活動の中でどのようにかかわるのか
かかわることで何が生まれているのか。

→続きは、PDFデータをご覧ください。
icon_pdf_small「形forme No.301」PDFダウンロード(3.7MB)

 

インデックス
3  特集 「かかわる」
   対談  大学教授 山田芳明
      小学校教諭 西村德行
9  場の設定-地区展覧会編- 山本幹雄
10  鑑賞 先ず見る「秋田の行事」 佐藤幸宏
12  授業実践 小学校3・4年生向き「自然材を見つめるまなざし」
14  授業実践 中学校2・3年生向き「カラーサウンドスケープ」
16  1 / 127,338,621 203gow
19  ともに学ぶ
20  児童・生徒作品解説 私の見方

 

「形 forme 301号」では以下の3つのページでARが体験できます。
画像をクリックするとARと連動した動画をご覧いただけます。
※ARについてはこちらicon_pdf_smallをご覧ください。

表紙「電動糸のこぎりの使い方(H23版教科書 指導書 デジタル教科書より)」

P.2「形」

P.19『ともに学ぶ ~「ともにつくる」を「つくる」~』