学び!と共生社会

学び!と共生社会

インクルーシブ教育とキャリア教育
2020.10.26
学び!と共生社会 <Vol.09>
インクルーシブ教育とキャリア教育
大内 進(おおうち・すすむ)

キャリア教育

 20世紀後半におきた地球規模の情報技術革新に起因する社会経済・産業的環境の国際化、グローバリゼーションは、子どもたちの成育環境をも変化させ、子どもたちの将来にも多大な影響を与え始めています。近年、このような背景からキャリア教育の重要性が叫ばれるようになってきました。
 キャリア教育は、当初、従来の進路指導や職業教育の枠組みで捉えられたり、職場体験学習等の実施と同義に捉えられたりするような誤解が生じました。そうしたことから、キャリア教育は、「一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して,キャリア発達を促す教育」(*1)と定義づけられ、自立に必要な資質・能力を育むという側面が明示されるようになりました。こうした文脈から、「キャリア発達」という用語は、「自己の知的,身体的,情緒的,社会的な特徴を一人一人の生き方として統合していく過程」として定義づけられることになります。
 このようにキャリア教育が目指す目標や内容は、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校とすべての学習指導要領に反映されていますので、各学校等においても様々な取組が展開されていることと思います。

特別支援教育とキャリア教育

 特別支援教育の理念は、「障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行おうとする」ものです(*2)
 この理念は、キャリア発達を支援しようとするキャリア教育の視点に相通じるものであり、特別支援教育においてもキャリア教育が重要であることを如実に示しています。こうした観点から、特別支援学校においては、従前から障害がある児童生徒の能力や可能性を最大限に伸ばし、自立し社会参加するために必要な力を養うため様々な取り組みがなされています。また、平成23年の中教審答申においては、高等部段階の発達障害を含め障害のある生徒について、「自己の抱える学習や社会生活上の困難について総合的に適切な理解を深め、困難さを乗り越えるための能力や対処方法を身に付けるとともに、職業適性を幅広く切り開くことができるよう、個々の特性・ニーズにきめ細かく対応し、職場体験活動の機会の拡大や体系的なソーシャルスキルトレーニングの導入等、適切な指導や支援を行うことが必要である。」(*1)という提言もなされ、それを踏まえた取り組みも進められています。

インクルーシブ教育とキャリア教育

 インクルーシブ教育システムの構築がめざす共生社会とは、「誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会」(*3)とされています。
 「障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加」については、特別支援教育において、様々な取組がなされていますが、その枠組みだけで実現できるものではありません。
 「障害がない」とされる側の姿勢も大きく影響してきます。小学校・中学校等においては、「交流及び共同学習」によって障害理解教育が展開されていますが、キャリア教育も、自己理解を深めつつ、社会との関わりにおいて自分の役割を見出し、将来の生き方を考えていくという点で、インクルーシブ教育システムの構築と深く関わっているといえます。
 共生社会の実現に求められる「相互に人格と個性を尊重し支え合う」態度や「人々の多様な在り方を相互に認め合える」態度もキャリア発達に必要な基盤であると捉えて、小学校・中学校等におけるキャリア教育の実践がなされていくことで、より多様性を包容した質の高いインクルーシブ教育システムの構築が展開されていくのではないかと期待されます。

*1:中央教育審議会(答申)『今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について』平成23年
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11402417/www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1301877.htm
*2:中央教育審議会(答申)『特別支援教育を推進するための制度の在り方について』平成17年
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05120801.htm
*3:特別支援教育の在り方に関する特別委員会(報告)『共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進』平成24年
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/index.htm#pagelink1