ROOT(算数・中学校 数学)

ROOT(算数・中学校 数学)

デジタル教科書を使ってみませんか? -算数・数学の授業におけるICTの活用-
2011.11.08
ROOT(算数・中学校 数学) <No.07>
デジタル教科書を使ってみませんか? -算数・数学の授業におけるICTの活用-
BREAK THROUGH より
上田 喜彦(天理大学 教授)

root_no7

1.デジタル教科書と学びの場

 2020年に向けて、教育の情報化についてまとめた「教育の情報化ビジョン」 1)が公表されています。
 そこでは、社会の情報化の急速な発展等に伴い、情報通信技術を最大限活用した21世紀にふさわしい学びと学校が求められているとして、子どもたちへの情報活用能力の育成、教科指導における情報通信技術の活用、校務の情報化などの観点から今後の教育の情報化に関する総合的な推進方策が示されています。
 教育の情報化について、世界の状況を見ると、情報化が進んでいるイギリスでは、全教室に電子黒板が設置されているといいますし、韓国やシンガポールでも普及が進んでいるといいます。韓国では、2015年をめどに、教科書のデジタル化が行われるという状況です。我が国でも、デジタル教科書やデジタル教材の開発などが本格的に進められようとしています。
 これからは、授業にデジタル教科書や電子黒板、インターネットなどICTを活用した指導を積極的に取り入れ、わかりやすく力のつく授業を展開していく授業力が求められているといえるでしょう。

(1)デジタル教科書
 いわゆるデジタル教科書とは、「デジタル機器や情報端末向けの教材のうち、既存の教科書の内容と、それを閲覧するためのソフトウェアに加え、編集、移動、追加、削除などの基本機能を備えるもの」であるとされています。デジタル教科書は、指導者用デジタル教科書と学習者用デジタル教科書の2種類に大きく分けることができます。
 現在、我が国でデジタル教科書といわれているものは、指導者用デジタル教科書で、「主に先生が電子黒板等により子どもたちに提示して指導するためのもの」であるといえます。

(2)ICTを活用した学びの場
 ICTを活用した学びの場の将来像として、教育情報ビジョンでは、具体的に

  1. 一斉授業において、ポイントとなる部分を拡大・強調したり、動画など子どもたちの興味関心を引く教材を使用して学んだりすること
  2. 個別学習において、デジタルコンテンツ等の活用により、疑問について深く調べたり、自分にあった進度で学んだり、一人一人の理解やつまずきの状況に対応した課題に沿って学びをすすめたりすること
  3. 共同学習において、情報端末や提示機器等を活用し、教室内の授業で子どもたち同士がお互いの考え方の共有や吟味を行いつつ意見交換や発表を行うことや、学校外・海外との交流授業を通じて、お互いを高め合う学びを進めること

の3つをあげています。
 授業におけるICTの活用で重要な視点として、黒板などのこれまでの教育メディアとICT機器の組み合わせによる活用があります。たとえば、電子黒板と書画カメラを使用して、児童のノートを電子黒板に拡大して提示し、電子黒板上で書き込みをさせながら発表を行うなどの活用は簡便でしかも効果的な活用方法だといえます。しかし、電子黒板上の画像は一覧性に欠け、授業の中で比較・検討し、練り上げをする場合などにはスムーズにいかない点も出てきます。このようなときに、電子黒板の画面を印刷し、黒板に掲示するなど既存の黒板との組み合わせをすれば、発表から討論へスムーズに展開できると考えられます。

2.教科指導におけるICT活用の効果

 授業でのICT活用の効果 2)については、ICTを活用して授業を行った教員の98.0%が、「関心・意欲・態度」の観点において効果を認めています。また、小学校算数の実践の結果(図1)から、ICTを活用した授業が、そうでない場合と比べ、それぞれの観点について効果が高いことが明らかになっています。

3.デジタル教科書の活用

root_no7_02

図1 算数における客観テストの結果

 『小学算数』の教師用指導書には、デジタル教科書が添付されています。このデジタル教科書は、CD-ROMをパソコンにセットするだけで使用できるようになっています。デジタル教科書を活用すれば、次のような「ICTを活用した学びの場」を子どもたちに提供することが可能です。

  1. 教科書を拡大して提示し、学習課題やポイントとなる図、グラフ、用語などを強調する。
  2. 画面に直接書き込みをして、作図や計算のしかたなどを確実に理解させる。
  3. デジタル教科書の「資料活用」機能で準備されている動画などのコンテンツを活用することで、わかりやすい授業を展開する。(教科書のroot_no7_03マークの箇所には、コンテンツが用意されています。)

 デジタル教科書を効果的に活用して、わかる授業、深める授業を展開していきたいものです。

【参考引用文献】
1) 文部科学省「教育の情報化ビジョン」H23.4
2) 財団法人 コンピュータ教育開発センター「ICTを活用した授業の効果等の調査 報告書」H20.3