ICT・Education(情報)

ICT・Education(情報)

[論説]人が対話を通して学ぶ仕組みとICT ─21世紀型スキルと呼ばれるものをどう超えるか─ 三宅 なほみ ほか
2013.09.30
ICT・Education(情報) <No.51>
[論説]人が対話を通して学ぶ仕組みとICT ─21世紀型スキルと呼ばれるものをどう超えるか─ 三宅 なほみ ほか
  • 人が対話を通して学ぶ仕組みとICT
    ─21世紀型スキルと呼ばれるものをどう超えるか─
    …三宅 なほみ
  • 「クラス協創」活動におけるコミュニケーション&コラボレーション力の育成
    ─文化祭での学校紹介作品をクラスごとにデザインする─ 
    …山下 優子
  • ファシリテーションを意識した情報科の授業
    ─多様なグループワークを取り入れてコミュニケーション能力を高める─ 
    …石井 政人
  • 本気で問題解決の実習を実施して発見された新たな課題
    ─キャリア教育「浜市ふるさと講座」とのクロスカリキュラム─ 
    …矢頭 勇
  • クラスの実態を探れ
    ─Excelの集計・グラフを活用したレポート作成実践─ 
    …大岡 成樹
  • 嘉麻市内小中学校での情報教育実践例
    ─組織的なサポートで子どもの情報活用能力向上を─ 
    …池田 勇
  • PenFlowchartを使ってみませんか? 
    …中西 渉
  • 進化する情報の共有性と格差化
    −ネット広告から見る情報の選別と断絶− 
    …楢原 毅
  • 例えばコピペも2W1H?
    −コンピュータ操作を効率よく指導するには−