ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.44

No.44(平成22年6月20日発行)
目次
論説
小学校段階からの情報教育について考える・・・堀田 龍也
報告
県立学校におけるグループウェアの利用状況調査・・・田原 秀弘
教育実践例
実感を持って学ぶ著作権
─学校紹介CM制作を題材として─
・・・森棟 隆一
楽しいプログラミング
─コンピュータ・サイエンス・アンプラグドからドリトルまで─
・・・保福 やよい
情報モラルをどう教えるか・・・山室 公司
中学校の情報教育実践例
紙と鉛筆からはじめる「情報の時間」
〜言葉と体験,習得と探究をつなぐ「活用する力」を高めるために〜
・・・河野 卓也
情報科教員の卵を育てる
通信教育による教職課程科目「情報科教育法」の履修・・・櫻田 昭夫
タイピング指導のツボ−3
「タイピング指導 チップス集」
コンピュータ教育のバグ
砂漠の一粒・大海の一滴
—インターネットは情報の宝庫?—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る